o-parm-0727.jpg
足元で落ち着いて
フセをする練習をしました!

一緒にお出かけした時に
このように足元でわんちゃんが
フセをして休んでくれたら助かりますね♪

今回は「リードを踏む=フセ」の指示として
教える練習をしました。
最初はあえて「指示」は出さずに
ただリードを短く踏んでパームちゃんが
自発的にフセをするまで待ってみました。

最初はテンションが上がって
ウロウロ動き回ろうとしましたが、
リードが短くなっていて
ほど良く行動範囲が狭められていることもあり
そのうち自発的にふせることができましたよ(*'ω'*)

ふせた瞬間、スタッフが
褒め言葉をかけてご褒美を与えると
嬉しそうにしていたパームちゃんでした◎

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト