o-parm-0810.jpg
許可制のトレーニング!

「許可制」とは
欲しい物や気になるものがあった時に
わんちゃんが自発的にアイコンタクトとって
飼い主さんに許可を取るような仕草をする
トレーニングのことを言います。

普段からいろいろな状況で
許可をとってから行動させるように
練習をしておくといざという時にも
便利かもしれません☆彡

パームちゃんは目の前に落ちている
おもちゃを使って練習をしてみました!

発見した瞬間は思わず
飛び出そうとしたパームちゃんでしたが、
リードを短く固定して進めないようにしながら
何度か練習をするとすぐに切り替えられました♪

お座りもしながらアイコンタクトをとって
許可を取ることができましたよ( *´艸`)

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト