o-parm-0813オスワリキープ1.jpg
クリッカーを活用して
オスワリキープの練習をしました!

パームちゃんは理解しやすい
「クリッカー」がすっかり好きになったようなので
今回も使用してみました☆彡

オスワリやフセの体勢をキープできないと
マテの練習にも繋げにくくなります。
解除の指示が言われるまでキープできるように
普段からたくさん練習してあげましょう♪

パームちゃんは
ご褒美をもらった直後や
気になる物事を発見すると
立ち上がりそうになる様子でしたが、
こまめにクリッカーを鳴らしてご褒美を与えながら
練習していくと段々キープできるように
なってきましたよ(≧▽≦)

尻尾を振りながら楽しそうに
指示を聞いてくれたパームちゃんでした◎

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト