o-annko1230.jpg
クレートの中でマテの練習をした
あんこちゃん!

クレートを開けた瞬間に
わんちゃんが飛び出してしまうと
扉にぶつかって怪我をしてしまう
可能性もあり、危険です。

興奮を抑えやすくする為にも
普段からクレートから出る前には
まずはマテをして落ち着いてから
自由にさせてあげましょう★

このように「扉を開ける前は飼い主さんの横でオスワリマテ」
「お散歩中、ウンチを拾う時は足元でフセ」等と
普段の生活の中でルールを作って
練習をしていくとわんちゃんとの
良いコミュニケーションにもなる為GOODです◎

あんこちゃんも最初は
扉を開けると飛び出して来ようとしましたが、
何度か練習を行うと少しずつ落ち着いて
クレートの中で待っていられるように
なってきましたよ(*^_^*)


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト