a-erate101205.jpg

 

ラテちゃんも今日でしつけ教室DOGLYを卒業です!!

そっぽ向いちゃってますが、お利口さんに足元で伏せをして待ってます♪

 

30日間楽しかったかな??たくさんお勉強したね!

パパママがすごく勉強熱心なので、

きっとお家でも鍛えられるだろうね(^。^)


またいつでも遊びに来てね!

30日間お疲れ様♪


s-rate101204.jpg

 

ラテちゃん、帽子がよく似合ってますね(^v^)

実はこれ、防災頭巾なんです。

 

DOGLYの防災訓練の練習の1コマです。

似合いすぎたので写真をバシバシ撮りました(笑)


頭に乗っているのが気になるみたいで、手でとろうと必死でした・・・


でもこれを被ったらラテちゃんの頭が守られるからね♪

貴重な体験をしたラテちゃんでした。

 

s-rate101203.jpg

 

幼稚園生のパースちゃん(フレンチブルドッグ)とツーショット☆


2人とも上手にお座り待てができました。

でもラテちゃんの方が集中できてましたよ♪

ラテ先輩だもんねー(^v^)

 

もうすぐ卒業だけど、またパースちゃんと会えてよかったね!

明日もお友達とたくさん遊んでおかなきゃね!!


s-rate101202.jpg

 

むむむむ・・・・・

真剣な顔をして階段を見つめるラテちゃん。

 

どうやら降り階段がすこし苦手のようです(笑)


降りるときにすこしだけ戸惑って、

よいしょ、よいしょ、とゆっくり降りています。

通りすがりの方にも温かい眼差しでみられていました(^^)


s-rate101201.jpg

 

鶯谷駅で伏せ待てのトレーニング。

ご褒美を味わっている瞬間が撮れました(^^)ペロッ☆

 

人が多くてそわそわのラテちゃん、

朝の通勤ラッシュはものすごい誘惑です。


今度はきちんとできるように、室内でたくさんトレーニングしようね!


s-rate101130.jpg

 

じーーーーーっ

ゴミ収集車を凝視するラテちゃん。


ガサゴソ、ピーピーと色んな音を立てながら動く車が不思議なようです(^^)

でも怖がって吠えたり、震えたり、なんてもちろんしませんでした!

 

許容範囲の広いラテちゃんですが、これから先も

色んなものに慣れるトレーニングは必須!


成長過程で怖いと思うものがあらわれないように

トレーニングしていかないとね☆


s-rate101129.jpg

 

仲良しのたらおちゃんとお外でオスワリ、マテ!

 

オスワリ、アイコンタクトしてしっかり待てていますね!

・・・と言いたい所ですが、実は一瞬しか持ちませんでした^・^;

 

ご褒美が早く欲しくてぴょんぴょん、誘惑の多いお外でそわそわ・・・。

まだまだラテちゃんには誘惑が多かったようです・・・。

 

誘惑の中でも待て出来るように、誘惑に打ち勝てるように!

残り1週間、集中してトレーニングだっ!!

 

s-rate101128.jpg

 

今日はママとレッスン!ばーばも一緒に来てくれました(^^)


大興奮のラテちゃんでしたが、

レッスンをしている内に落ち着くことができました!

 

そして今日はお留守番トレーニングの練習。

ご飯大好きなラテちゃんはコングに夢中でした☆


お利口さんにできましたよ♪


お家に帰ってからもトレーニングを継続していってね!


s-rate101127.jpg

 

今日はパピークラスに参加!

又くぐりのレッスンシーンです。

 

ご飯大好きなラテちゃん、一生懸命指示についてきてくれました(^^)

他にも色んなことを行って、デモンストレーションもこなしましたよ☆


もっと上手になってみんなのお手本になれるように頑張ろうね!


s-rate101126a.jpg

 

3人で写真撮影☆

目がクリクリしてるところがそっくりでしょ??

 

大人しく撮影されてたラテちゃんですが、

OKと言われるとすぐにぬいぐるみ達に襲い掛かっていました(笑)

だんだんとOKの区別もつくようになってきたかな??(^^)

s-rate4101125(3).jpg

 

しつけ教室DOGLYに見学に来た子とご挨拶☆

お尻を見せて、どーぞどーぞと控えめにご挨拶♪

 

興奮すると、行きたくて引っ張っちゃうけど、

制限をかけてあげれば途中で諦めます。


諦めがつくようになってきたラテちゃん、

遊びたい盛りだからしょうがないけど、今度は

フセをして優しくご挨拶できると良いね(^^)


s-rate4101125(2).jpg

 

色んな物に慣れるトレーニング。


今回は傘に慣れましょう!じっと傘を見つめて、いい反応のラテちゃん。

でも怖がって吠えたりはしません。

 

傘は大きくてバサバサ音も出るし、怖がる子が多いんです。


今は全く平気でも、のちのち怖くならないように

トレーニングは続けていかなきゃね♪


s-rate4101125(1).jpg

 

伏せ待てのトレーニングシーンです。

アイコンタクトもとれていてバッチリですね☆


あまり長時間は待てませんが、これから少しずつ時間を延ばしていこうね。

 

まずは一歩離れるところから!ファイト(^O^)


s-rate101122.jpg

 

お友達のコロちゃんとオスワリトレーニング中のラテちゃん。

 

コロちゃんが居てもしっかりオスワリキープしていますね!

集中力も抜群です♪

 

人が座った状態でのオスワリキープは上手になってきたので、

次の課題はフセキープ!

 

沢山練習して、パパとママに褒めて貰おうね♪^・^


s-rate4101121.jpg

 

今日はパパとママとパピークラスに参加!

ラテちゃん、歯磨きの練習で仰向け抱っこの成果を発揮!!

 

他の参加者の方から、すご?い!と言われてました(^▽^)


呼び戻しが少し苦手だから、もっともっと練習しなきゃね!


s-rate101120.jpg

 

人も犬もだーい好きなラテちゃん♪男性スタッフとも仲良しなんです!


しかもスタッフは鼻ペチャ犬が大好きなんですよー

相思相愛です(^v^)

 

色んなことができるようになって、

もっともっと皆から愛されるようになろうね☆


s-rate101119.jpg

 

今日もたらおちゃんとお散歩♪

同じ速度で上手に歩いて、すっかり仲良しさんな2人ですU^ω^U

 

お互いのテンションがあがると、遊びがちになりますが

手が付けられないほどあっちこっちに行くことはありません(笑)


ラテちゃんはお友達とお散歩するほうが上手に歩けたりして・・(・v・)


a-erate101118.jpg

 

みんなでお勉強中、今日の授業は「ジェントルリーダー」について。

 

ゴールデンレトリーバーのもん太くんが鼻に

つけているのが、ジェントルリーダーです。


引っ張り防止、吠え防止の道具なんです、

ワンちゃんのコントロールがしやすくなります。


力の強い大型犬には特に重宝しますね!

 

ラテちゃん、ちゃんとお勉強できたかな??


s-rate4101117.jpg

 

同じホームステイ仲間のたらおちゃん(グレートピレニーズ)と遊びました♪

ラテちゃんの何倍も大きい体に果敢に立ち向かっています(笑)

 

どうやら気があった様で、ずーっと二人で遊んでいました☆


だんだんとお友達が増えてきたラテちゃん、

友達100人つくれるかな??


s-rate101116(2).jpg

 

ヘルメットや掃除機、色んな見慣れないものに慣れるようにトレーニング!

って・・・全く気にせずに遊んでいる子が約2名。

 

ルカちゃんとラテちゃんは仲良し元気っ子なのです♪

もう遊んで疲れすぎたのか、寝ながら遊ぼうとしています(笑)


とにかく、2人はもの慣れは大丈夫だね・・・(^^;)


s-rate101116.jpg

 

ただ今トイレトレーニング中!

そして、おしっこ・うんち成功です(^O^)

 

今はまだシートを覚える段階のラテちゃん。


この広さでなら、上手にトイレトレーの上で

トイレができるようになってきました♪


もっと確実にできるようになったら、

範囲を広くしてみようかな(^^)


s-rate101114.jpg

 

今朝のお散歩で運命の出会いを果たした(笑)

フレンチブルドッグのモレちゃんです♪


高齢のモレちゃんは優しく接してくれました。

 

興味津々のラテちゃんは、ひたすらモレちゃんを嗅ぎまくり!

写真は、ほっぺにキスしてるように見えますね(^3^)


初めてのお友達とご挨拶できて良かったね♪

また会えるかな??


s-rate101113.jpg

 

今日はママとパパと講習会に参加♪


久しぶりのご対面はどうだったかな??U^ω^U


きっとラテちゃんよりパパママ達のほうが

何倍も嬉しかったと思います(笑)

 

ご飯大好きなラテちゃんは、とっても上手にできていました!!

次の講習会ではもっと良いところを見せれるように頑張ろうね♪


late101112.jpg

 

フレンチブル大集合!!!

 

総勢8頭!しかも殆ど黒フレちゃんですね♪

DOGLYには色んな子が来ますが、こんなに

フレンチちゃんが集まることは滅多になし!

 

さぁさ、ラテちゃんは一体どの子かな??

 

「パパとママならきっと分かるよね!^・^byラテ」

 

rate101111.jpg

 

お顔を拭く練習中のワンショット。

 

・・・ラテちゃん、すごい顔です(笑)

 

マズル(口)が短いフレンチちゃんは皺の間に

ゴミが溜まり易いのでこまめに拭いてあげないと

いけませんね。

 

ラテちゃんにとっては必須科目!

卒業までに沢山練習してお顔拭きも

大人しくできる様にがんばろう!!!

 

rate101110.jpg

 

紐のオモチャで引っ張りっこ対決!

 

「むむむ・・・!負けないんだからねっ!」

 

まだまだパピーちゃんのラテちゃんは遊ぶのも大事なお仕事!

遊びの中で学べる事はたっくさんあります!

例えば頂戴など、遊びの最中に出来るトレーニングの

ひとつですね☆

 

しつけ教室DOGLYで色んな事を覚えていこう!^・^

 

late101109.jpg

 

「ふんふん、これは何かな?」

 

ラテちゃん興味津々。

実はこれ、ご飯を入れる者なんです!


お皿だと一気に食べてしまいますが、このコングにご飯を

入れてあげると、転がすたびにすこーしずつご飯が出てきて、

ラテちゃんも夢中!

 

ご飯を食べるというお仕事に夢中のラテちゃんでした♪^・^


s-rate101108(2).jpg

 

可愛いお尻がハウスの中へ入っていっています!


誘導してあげると上手に入れるんです♪


きちんとハウスに入れたら、ご褒美のフードを

あげてたっくさん褒めます(^^)

 

回数を重ねていって、ハウスが習慣づくように頑張ろうね!


s-rate101108.jpg

 

しつけ教室DOGLYに新しいお友達が加わりました!


元気いっぱい・食欲旺盛の女の子、

フレンチブルドッグのラテちゃんです☆

 

さっそく仰向け抱っこをしてお利口ワンコアピール!?


このあと「OK」を出した途端に、

元気いっぱいに走り回っていました(^^)

 

これから30日間、色んなことをお勉強していこうね♪

よろしく!


▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト