k-pomu0722.jpg
ハンドタッチの練習をしました!

「ハンドタッチ」とはご褒美を隠し持ったグーの手に
わんちゃんが鼻でタッチをしてくれたら
手を開いて中のご褒美を与えるという
とても簡単なトレーニングです♪

繰り返し練習することで
人の手に対して集中しやすくなるため、
新しいトレーニング項目を教えるときや
吠えそうになった時の呼び戻しの際などにも
活用できることがあるんですよ(*'▽')

ポムちゃんはまずは短距離で
ハンドタッチをする練習から
スタートしていきました!

最初はグーの手を近くで見せても
興味を示さず素通りしていた
ポムちゃんでしたが、手の中に入っている
ご飯の匂いを嗅がせたりして
ヒントを出していくと少しずつ興味を示してきました♪

偶然でも良いので、少しでも
お鼻が手に当たったらご褒美を与える事を
繰り返し行っていくと少しずつ分かってきたようです◎

段々グーの手目掛けて
鼻でタッチをしてくれるようになってきましたよ( *´艸`)

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト