k-pomu0728.jpg
飛びつき防止トレーニングをしました!

わんちゃんが突然飛びついてきたら
飼い主さんが転倒してしまう恐れもあり、危ないですよね><

興奮するとジャンプや飛びつきをする事がある
ポムちゃんは少しでも軽減するために
飛びつき防止トレーニングに
チャレンジをしてみました☆彡

「人が近付く=オスワリの指示」として
教えていくことで物理的に飛びつきや
ジャンプができないように練習♪

まずは人がわんちゃんに近付きながら
オスワリの指示を出すことで
座れるように練習を開始。

最初はホームステイスタッフが
近付いてくることが嬉しすぎて
思わず飛びついてしまいそうになっていましたが、
飛びつきそうになったら立ち去るという事を
繰り返し行っていくと徐々に
指示を聞く余裕がでてきたようです( *´艸`)

スタッフに合わせて
オスワリをすることができてきましたよ◎

次は指示を出さなくても
人が近付いただけで座れるように
引き続き練習をしていこうね!

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト