k-pomu0804.jpg
クレートを使って
お留守番トレーニングをしました!

トイレを我慢させすぎると
わんちゃんの体の負担になったり、
膀胱炎になってしまったりという事もある為、
クレートを使ったお留守番の場合は
短時間だと良いかもしれませんね♪

ポムちゃんはレッスンルームで
スタッフと思い切り遊ぶところからスタート!

相当疲れてきて
フセの体勢で床につぶれてきた
タイミングで隣のお部屋へ移動し
練習をスタートしていきました。

「ハウス」の指示の際にも
ご褒美を活用しながら良いイメージを
付けるようにしてクレートの中へ◎

いつものようにトリーツホルダーを入れて
スタッフはそっと別室へ行ってみると・・・

最初だけ少し鳴いてしまいましたが、
すぐにトリーツホルダーへ
集中できるようになってきましたよ(#^.^#)

まだまだ長い時間1頭でいるのは
難しいようなので、地道な練習ですが
繰り返し行っていこうね☆彡

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト