f-jeri230203.jpg
お友達との挨拶中も「オイデ」ができました!

「オイデ」はわんちゃんに
しっかり覚えてもらいたい項目の一つですよね。

ドックランで他のわんちゃんとの遊びが
ヒートアップしそうな時や
うっかり脱走させてしまった時に
「オイデ」が出来ると安心です(^^)/

もしもの時のわんちゃんの安全確保のために
いつでもどこでも出来るように、
色々な状況で練習できると良いかもしれません♪

誰もいないドックランなど、
刺激が少ない場所では
上手に「オイデ」をしてくれるジェリちゃん!

今回はわんちゃんが沢山いる
刺激の多い部屋でトレーニングしました(*'ω'*)
あえて他のわんちゃんとご挨拶していて
こちらに意識が向いていない時に
「オイデ!」と呼んでみましたよ。

少し迷う様子は合ったものの
こちらに来てくれました◎
何度か練習すると
すぐにこちらに来てくれることが増えましたよ!

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト