f-jeri230214.jpg
遊び中に「オイデ」で戻って来られました!

楽しくて夢中になっている時の「オイデ」は
なかなか難易度が高いです(+_+)

遊びよりもなによりも
「オイデ」が楽しいと思ってもらえると
遊び中も飼い主さんの元に
戻ってきてくれるようになるのではないでしょうか♪

例えばドッグランで帰る時。
「オイデ」で呼ばれた後に
毎回楽しいことが終わると学習してしまうと
だんだん来なくなってしまいます((+_+))

用事のない時にも呼び寄せて
たくさん褒めて、またすぐに自由時間を作り
「オイデは楽しい!」
「オイデの後も自由時間が終わるわけではないんだ!」
と思ってもらえるとよいですね(*´ω`*)

ようちえんによく来てくれている
Tonaちゃんとは、顔見知りのジェリちゃん(#^.^#)
出会うとすぐにクンクンご挨拶していました!
そこから一緒に歩いたり
じゃれ合っていて楽しそうでしたよ☆

そこでハンドタッチの手を見せて
「オイデ!」と呼んでみました!
ジェリちゃんはすぐにトコトコ歩いてきてくれました◎
その後はまたTonaちゃんと遊びを再開しました(*'ω'*)

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト