f-jeri230218.jpg
刺激が多い場所でオスワリマテ出来ました!

普段上手にできることも
何か気になること(刺激)があると
出来なくなってしまうことは多いです(+_+)

お座りなどが出来るようになったら
次の段階としていつでもどこでも
出来るようになることを目指しましょう!(^^)!
とっても難しい事なのですが
毎日少しづつ、様々な状況で
練習することが大切になります。

ジェリちゃんは今回
沢山のわんちゃんがいるお部屋で
オスワリマテの練習!
また、広いサークル内でノーリードの状況です。

始めは自由気ままににおいを嗅いで
探索していたジェリちゃん(*´ω`*)
「オイデ!」と呼ぶとすぐに来てくれたので
そこでオスワリマテをしてもらいました。

周りでわんちゃんが何度も吠えるという刺激を
気にする様子もありましたが、
もう一度「マテ」と指示を掛けると
集中してオスワリをキープ出来ました◎


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト