m-sasuke0306.jpg
ゴールデンのお友達と
オスワリマテのトレーニングをしました。

ようちえんで来ていた
グレースちゃん(真ん中)とマーサちゃん(右)!

お友達等の好きなものが近くにあると
どうしても誘惑に負けてしまい
指示を聞けなくなってしまう事も少なくありません><

誘惑に負けないためには
誘惑が無い状態でのトレーニングを
きっちり行っていく事が近道なんですよ!

出来る回数が増えてくると
わんちゃんのやる気にも繋がりますよ(*^▽^*)

さすけちゃんもお友達に会う前に
オスワリやついて歩く練習をして集中力をあげた後
こんなに上手にオスワリが出来ました◎

アイコンタクトまで出来ていて
とてもお利口さんですね☆彡

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト