103_6870.jpg
リードを外した状態での
オスワリトレーニングにチャレンジ!

一見、普段のオスワリと
なにも変わらないように見える
このトレーニング。

実はワンちゃん達は
リードを外すと行動可能範囲が増えるが故に
リードを着用している時に比べて
大幅に集中力が切れやすくなる事があるんです><

しかし、リード無しだと集中出来ないとなると、
万が一首輪が抜けてしまった時や
ドッグランへ遊びに行った時などにも大変です。

どんな時でも集中して
指示が聞けるように
たくさん練習をしておきましょう★

さすけちゃんも最初は
いつもよりも集中力が切れやすく、
すぐに他の所へ目がいってしまう様子でしたが
失敗させないようにまずは短時間から
ご褒美をたくさん使って練習をしていくと
段々オスワリキープをすることが
できるようになってきましたよ(≧▽≦)


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト