g-chey0723.jpg
飛びつき防止トレーニング中のcheyちゃん!

飛びつきもそうですが
わんちゃんが行動を強化していく過程では、
必ずその行動に対する報酬があります。

例えば飛びつく度に相手が、
何かしらの反応をしてくれるとしたら
飛びつきに対して良いイメージがついていって
より飛びつくようになってしまいます(>_<)

トレーニングとしては、
飛びついても何も報酬が得られないようにするのと同時に、
飛びつきと両立できないもの(オスワリ)を
同じタイミングで覚えさせていく方法があります♪

cheyちゃんは人が近づく度に
「オスワリ」をさせていくと、
何も言わなくても自ら目の前まで近付いてきて
座って褒められるのを待っていてくれました(*^-^*)

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト