g-chey0805.jpg
ブラッシングの練習をしました!

ブラッシングは被毛をとったりするためではなく
血行の促進にも役に立ち
わんちゃんの健康に関わってくるんです!

ブラッシングような物が体に当たるのを嫌がるわんちゃんは多く
物が近づいてくるだけで逃げてしまったり
おもちゃのように噛んでしまうことがあるので
わんちゃんが遊んでしまわないように
ブラッシングをする時などは
上手にできたらご褒美をあげて
遊んでしまいそうになったらすぐに物を離してあげましょう!

cheyちゃんも最初体にブラシを当てると
噛んで遊んでしまいそうになったので
すぐにブラシを離して
上手にブラッシングさせてくれたらご褒美をあげて
何回も行っていくと落ち着いてブラッシングが出来ました(≧▽≦)

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト