g-chey0716.jpg
前に人が立っていても「オスワリ」をして待っていられました!

人が大好きなわんちゃんは
前に人がいるとついつい嬉しくて飛びついて
甘えにいってしまうこともありますよね(>_<)

可愛くてついつい撫ででしまうのですが
飛びつき癖がついてしまうと
わんちゃんの落ち着きもなくなってますし
お散歩の時に通りかかった人に
飛びついてしまって怪我させてしまう可能性もあるので
どんな時も「オスワリ」をする癖をつけておくことで
わんちゃんも人も落ち着いてお散歩が出来ますよ!

チョイちゃんは人を見つけると
甘えに行ってしまうことがあったので
「オスワリ」を簡単な指示で出来るように練習をすると
人が前に立っていても「オスワリ」の指示で
待っていることが出来るようになりました◎

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト