g-chey0717.jpg
手の指示で「オスワリ」ができました◎

ご褒美での誘導で
上手にできるようになってきたら
誘導を徐々に小さくしていって
簡単な声や手の指示だけでも
出来るようにレベルアップしましょう♪

簡単な指示でできるようになると
動物病院やわんちゃんと入れるカフェなどで
手の誘導がなくても声や簡単な指の指示だけで
わんちゃんが「オスワリ」をしてくれて
落ち着いてくれますよ!

cheyちゃんは始めは、
ご褒美を持った手を見上げることでオスワリしていましたが、
手の中にご褒美を隠しつつ人差し指を出す指示をだしていくと
次第に手の形を見てオスワリ出来るようになってきました( ^ω^ )


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト