g-chey07121.jpg
引っ張り防止用ハーネス(イージーウォークハーネス)を着用して
歩く練習をしましたよ(*^▽^*)

通常のハーネスとは異なり
リードをつける金具が胸のあたりにあり、
わんちゃんが引っ張ろうとして時に
力を横に逃がすことによって
リードを持つ人の負担を軽減させる効果があります♪

またこのハーネスを着用して
トレーニングをしていくことによって、
わんちゃんは「前に行こうとしてもいけないんだ」と
学習をしてくれるようになり、
根本的に引っ張ろうとしなくなるように
していくことが理想です( ^ω^ )

cheyちゃんは始めは違和感からか
少しだけ戸惑いをみせるようすもありましたが、
このハーネスをつけたままドッグランをお散歩したり
一緒に遊んでいくうちにだんだんと慣れてきて
気にせずに歩けるようになってきましたよ◎

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト