k-neru1230.jpg
「ハンドタッチ」を活用して
オイデの練習をしました!

日頃からハンドタッチをたくさん練習をして
「グーの手が出てきたら鼻タッチをしに行く」と
覚えてもらうと、呼び戻したい時にも
グーの手を見せれば飼い主さんの元まで
来てくれるようになる場合もあるんですよ(#^.^#)

ネルちゃんは広いドッグランで
ノーリードにした状態で
この練習にチャレンジ★

最初はテンションが上がっていることもあり、
途中まで来ては離れていくような
様子も見受けられましたが、
まずはスタッフがネルちゃんの近くまで
グーの手で迎えに行くところから
少しずつステップアップしていくと・・・・

少しずつ迎えに行かなくても
スタッフのグーの手まで
鼻タッチをしに来てくれるように
なってきましたよ(≧▽≦)

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト