069reon.jpg

今日は寛永寺でトレーニング☆


広いところで待ての練習と、少し離れたところからの遠隔の指示の練習。

待ては大得意なレオン。今度は姿を隠したりしてみようかな(^_^*


遠隔でははじめ戸惑うけどすぐにちゃんとできていました♪

068reon.jpg

今日は谷中霊園へ行ってきたよ☆


何度も来ているから少し道を覚えたのか、スイスイ進んでいきます。

こっちが案内されてるみたい。


お散歩中はアイコンタクトの練習をしたよ♪

067reon.jpg

今日は朝からトレーニングルームを貸切で運動☆


大好きなボールを投げると、持ってこないで咥えてごろーん(^_^;

でもしばらくすると、「投げて!」と持ってきます。


持って来いの練習も頑張ろうね♪

066reon.jpg

今日もお散歩でお寺へ!!

ここは毘沙門天が祭られているところ。


大仏様の前で満面の笑みのレオンくん。


ちゃんと境内に入る前にお座り待てもできたね♪

064reon.jpg

今日はいよいよ卒業の日☆


朝から上の公園に行ってきました。

自前の豹柄スカーフをまいてGO♪


お家に帰ってもしつけ教室DOGLYですごした日々を忘れないでね(^?^*

063reon.jpg

今日は久しぶりにトレーニングルームでボール遊び☆

のはずが・・・


ボールを持ってきたのはいいものの、

その場で寝転がって遊びはじめちゃいました(^_^;


もう1度投げてもまた寝転がって・・・。

レオンくん、運動にならないよー!!

062reon.jpg

今日は待ての練習シーン☆


距離はそんなに遠くありませんんが、時間を少し延ばしてみました!!

でもレオンくんには朝飯前のようでした(^_^;


今度はもっと長いリードでやってみようね♪

061reon.jpg

今日のレオンくんは「アゴ」の練習シーン☆


1発芸も覚えようと、アゴにチャレンジ!!

見つめる先にはご飯が(^ ^;


なんとなく形は出来ていたから何回か練習したら出来そうだね♪

基本的なトレーニングの合間にちょっとずつ練習していこうね♪

060reon.jpg

今日は公園でトレーニングしてきました!!


そこでおもちゃを発見したレオンくんはなぜか銜えて移動しては

あごの下に隠していました(^ ^;


なんでかな??


「僕のもの。」ってことかな??

今度いっぱい持来の練習しようね♪

059re9on.jpg

今日のレオンくんは呼び戻し☆

ヒールPから離れて「おいで!!」

大きな体でダッシュしてきてくれました(^?^*

そして前でお座りもできました♪

058reon.jpg

今日のレオンくんはブラッシングのシーン☆


よくお外でごろごろするレオンくんは毛に葉っぱが付いてることもしばしば。。。

なので、こまめにブラッシングが必要!!


お座りのままでも、伏せでもお利口さんにしていられました♪

057reon.jpg

今日は公園に行ってきました☆

そしてつくなりごろ?ん(? ?;  レオンくん・・・。 お尻が汚いよ!!

でおなかなか起きてくれないレオンくん。。。

もうすぐシャンプーだからまぁいっか☆帰ったらタオルでよ?く拭こうね♪

056reon.jpg

今日は近くの公園で練習?と思ったら、何やらブランコに興味があるみたい☆

でも近いづいて鼻でrつんつんしたら動いたことにびっくりしたのか、

ちょっと後ずさりしていました(^?^;

以外に苦手なものあるんだね♪

055reon.jpg

あけましておめでとうございます!!


今日は元旦なので神社へお参りに行ってきました♪

意外とすいていてお囃子もやっていました。


レオンくんはお囃子の音に少しビックリして後ろばかり気にしていました(^_^;

今度は少し音慣れもしようか♪

054reon.jpg

今日は外でタッテの練習シーン☆

ヒールPではタッテも声符でできるから、遠隔で少し離れたところから練習しました。

はじめは立ってくれなかったり、こっちに歩いてきてしまったりしたけど、近くで練習してから

少しずつ離れたら出来ました!!

054reon.jpg

今日は私の靴紐がほどけてしまいそれを縛っている間、

横に座って待っていてくれました。

なんて優しいレオンくん☆

052reon.jpg

今日は公園に行ってきました☆

そこでみつけたおもちゃを「投げて♪」と持ってくるレオンくん。

投げるとまた持ってきてなげて!!といっていました☆

外でも持来はバッチリだね(^?^*

051reon.jpg

今日のレオン君は、お散歩のときにお寺に行って来ました☆


門をくぐる前にはちゃんと1度お座りしてみました(^_^*

次回はどこに行くのかな??

050reon.jpg

今日はお散歩で門松を発見☆


大きな門松もレオンくんの横にあると小さく見えるね(^_^;

クリスマスが終わったばかりだけどもう次はお正月だ☆

049reon.jpg

今日はブラッシングのシーン☆

少し毛玉が出来てきたレオンくんなので、胸や耳の飾り毛や尻尾やお尻をきれいにとかしました☆

お尻と尻尾の毛を少し嫌がっていたけど、お利口さんにできました♪

048reon.jpg

今日はお散歩シーン☆

25日のクリスマスということで、近くのお店の壁を拝啓にパシャリ♪

レオンくんは待てがとっても上手で、カメラ目線もバッチリ!!

カメラマンにはとっても大助かり♪

047reon.jpg

今日も公園で練習しているシーン☆

この前伏せ?お座りは上手にできたから今度は何回か連続でやって

腕立て伏せにチャレンジ!!

はじめは1回位で動かなくなっていましたが、5回位は続けてできました!!

046reon.jpg

毎日公園で練習するのが日課になりつつあるレオンくん☆

滑り台が怖いのかこれ以上近づいてくれませんでした。

滑り台の周りをうろうろ・・・

横でト練習していてもチラチラ気にしていました(・ ・;

045reon.jpg

今日も公園に来たときのワンシーン☆

私がベンチに座ると足元びお座りしてきたレオンくん。

ず?っとお掃除のおじさんを見ていました(^?^;

たまにはこんな写真もいいよね??

044reon.jpg

今日は公園でのトレーノングシーン☆

基本的なトレーニングはとっても上手なレオンくんなので、

少し離れたところからの指示を練習。

伏せからのお座りは上手にできました!!

次は何度か繰り返して腕立て伏せもやってみよう♪

043reon.jpg

公園にお散歩へ行ってたくさん運動したら大分のどが渇いたみたいで、

一直線に水道のほうへ走ってきて前でお座り☆

「水出して!!」と言いたげだね。ちゃんとお座り待て出来たからあげるよ!!

042reon.jpg

今日はお散歩中のオートマお座りのシーン☆

信号待ちや排泄の処理をしているときなど、私が止まるとレオンくんも止まってお座り(^-^*

とってもおりこうさんなレオンくんです。

でもまだ指示を出さないと出来ないときがあるからもっと練習して、必ず出来るように頑張ろうね♪

041reon.jpg

今日のレオンくんはアイコンタクトのシーン☆

大好きなコングに夢中になっていたレオンくんですが名前を呼ばれたら

ちゃんとこっちを見てくれました♪

他にも大好きな誘惑を置いてアイコンタクトの練習してみようね♪

040reonn.jpg

 

クリスマスなので、しつけ教室DOGLYでもツリーを飾りました☆

 

レオンくん興味深々だったので記念に「はい、チーズ!!」

 

笑顔のレオンくん♪

クリスマスはやっぱり人も犬もウキウキしちゃいますね☆

 

サンタさんくるかなー??

039reonn.jpg

 

レオンくんのお散歩シーンです。

人をスイスイ避けて颯爽と歩きます。

 

ぴったりと着いて歩くので

大きいけれど人の邪魔をしません☆

 

お利口さん!!

 

明日はどこまでお散歩に行く??

038reonn.jpg

 

レオンくんのボール遊びのシーンです。

 

今お気に入りの赤いボール☆

よだれでベタベタにしちゃいます♪笑

 

少し1人で遊ばせておくと、そっと人の足元に置いて遊んでアピール!!

 

広いトレーニングルームを独り占めして遊ぶのが、

レオンくんの今のマイブームみたいです☆

037reonn.jpg

 

レオンくん、ただ今お返事のトレーニング中☆

 

「レオンくーん」と呼ばれたら手を上げます♪

まだまだ難しいですが、出来たらみんなにお披露目したいね☆

036reonn.jpg

苦手なトンネルくぐりの克服トレーニングシーンです。

 

まずは幅を最小限にしてトレーニング開始!

レオンくんこれは楽々クリア♪

 

この幅を徐々に広げて行きます☆

レオンくん卒業までにくぐれるようになるかな?

頑張ろう♪

035reonn.jpg

「離せ」のトレーニングのシーンです。

 

食べることと同じくらい遊ぶことも大好きなレオンくん。

大好きなおもちゃは独り占めしたい!!

 

でも「ちょうだい」で離すことも大切!

たくさんトレーニングしてすぐに話せるように頑張ろうね♪

034reonn.jpg

レオンくんの食事シーンです。

 

食いしん坊のレオンくん。

食べっぷりも豪快です☆

 

普段はコングを使って食事をしています。

食べ終わった後「取って」というと

奥にあってもちゃんと取って手の上に乗せてくれるんです!!

 

たくさん食べて大満足なレオンくん。

ゆっくり休んでね♪

033reonn.jpg

お散歩での記念写真です。

 

有名なケーキ屋さんの前でポーズ!!

 

ちゃんとお座りは出来ているけれど

レオンくんどこ見ているのー!?

 

「ぼくもケーキ食べたいな...」なんて考えていそうですね☆

 

つぎはどこで写真を撮ろうかな?

032reonn.jpg

レオンくんの爪切りシーンです。

 

爪切りを嫌がる子は多いけれど

レオンくんは大人しく爪を切らせてくれます♪

 

ボディケアがしっかり出来るレオンくん。

お利口さんだね☆

031reonn.jpg

足元で大人しくするトレーニングシーンです。

 

人の食事中や作業中はしっかり足元で大人しくしていましょう☆

 

これが難しいんだよね。

でもレオンくんはしっかり大人しく出来ていますね♪

今度は人の食事中にもトレーニングしてみようね!

030reonn.jpg

これは股くぐり歩きのトレーニングシーンです。

 

体が大きなレオンくん。

姿勢を一生懸命低くして潜っています♪

 

これからもどんどん色々な技に挑戦していこうね☆

029reonn.jpg

 

これは「マット」という技のトレーニングシーンです。

 

離れたところにあるマットのところまで行き

その上で伏せるというものです。

 

これはレオンくんもまだまだトレーニング中!

 

はやく完成させて、みんなを驚かせちゃおう♪

頑張ろうね☆

028reonn.jpg

これはアジリティのトレーニングで使うトンネルです。

 

レオンくんの意外な弱点を発見!

...

...

トンネルが苦手でした・ω・;

 

フードで道を作ってもなかなか通れません。

トンネルの克服を頑張ろう!!

027reonn.jpg

これは「センター」という技のトレーニングシーンです。

 

人の足の間に入ってお座り!

これがなかなか難しい...

 

でもレオンくんは左にも右にも付くことが出来るので

レベルUPに挑戦です☆

 

頑張って出来るようにするぞー!!

026reonn.jpg

これはお友達と一緒に公園に行ったときのシーンです。

 

お友達が近くに居ても

しっかりお座り待てをしています☆

 

待てはレオンくんの得意技!!

外でもバッチリです♪

 

みんなのお手本になれたかな?

025reonn.jpg

目の前に食器があるのに

アイコンタクトをしているレオンくん。

 

これは誘惑の中でアイコンタクトをとるトレーニングのシーンです。

 

大好きなフードを目の前にしても

勝手には食べにはいきません♪

 

ちゃーんと「食べてもいい??」って聞いているんですよ☆

 

「よし!」の合図でパクパク食べて満足な様子。

 

室内ではとっても上手なレオンくんも

外でのトレーニングはちょっぴり苦手...

 

よし!

外でもどんどんトレーニングしていこう!!

024reonn.jpg

これは苦手なハウスのトレーニングをしているシーンです。

 

何度も何度も繰り返しトレーニングをして

やっと自分から入れるようになってきました☆

 

これからも継続してトレーニングして

今よりもスムーズに入れるように頑張ろうね♪

023reonn.jpg

これは扉の前での待てのトレーニングシーンです。

 

外に出たくてウズウズ...

でもじっと我慢!!

 

急に飛び出すと危ないから

「OK!」の合図で出ようね☆

 

レオンくんはちゃーんとマテが出来ていますね♪

022reonn.jpg

今日のベストショット!!

 

冬がやってきました。

寒いけど頑張って乗り切ろう!!

 

...と雪だるまとの2ショット☆

ちゃんとフセをして

アイコンタクトもばっちり♪

 

ちゃんとフセ待てが出来るので、

レオンくんはいつもいい写真が撮れますね☆

021reonn.jpg

今日は歯磨きのトレーニングシーンです。

 

唇をめくってシュッシュ☆

レオンくんはちゃんと大人しくしていてくれました♪

 

次は寝転がって挑戦してみよう!

もっと奥まで磨くぞー!!

020reonn.jpg

 

これは何でしょうか!?

 

正解は「クリッカー」という道具です☆

音を出してその音を犬に覚えさせることで、反応を習慣づけるものです。

人の声と違ってこれなら毎回同じ音なので、ワンちゃんも習慣として

覚えやすいのが特徴です♪

 

レオンくんはこのクリッカーを使ってトレーニング中♪

いろいろな技が出来るように頑張っていますU^ω^U

 

次は何の技に挑戦しようかな?

019reonn.jpg

「タッチスティック」というものを使ってトレーニングしているシーンです。

 

まずはこのスティックの赤いところに

鼻を付けるトレーニングからスタート!!

 

最初は戸惑っていたレオンくん。

でも鼻を付ける度に褒められていたら、自信が出てきたみたい♪

 

明日もまた挑戦しよう!

018reonn.jpg

今日はしつけ教室DOGLYで行っているスクールに参加したシーンです。

 

遠くからの指示(写真はフセ→お座り)もしっかり聞いているレオンくん♪

みんなのお手本になれたかな??

017reonn.jpg

なにやらジーっと見つめているレオンくん。

 

これはお散歩で電車を見ているシーンです。

 

電車の大きな音にも全く動じません☆

社会化トレーニングは大人になっても続きます♪

レオンくんもいろいろな経験を

たーくさんしていこうね!!

016reonn.jpg

公園でのトレーニングシーンです。

 

室内での待てが得意になってきたレオンくん。

お外ではどうかな??

 

外には刺激がいっぱい!!

それでもレオンくんは上手にマテが出来ました☆

すごいぞ!!

015reonn.jpg

 なぜか満面の笑顔のレオンくん☆

 なにか楽しいことがあったのかなU^ω^U??

 

今日は足元でフセのトレーニングシーンです。

 

人の作業を邪魔せずに

お行儀よくフセをしています☆

 

お利口だね♪

 

みんなのお手本になるように頑張ろう!

014reonn.jpg

待てのシーンです☆

 

まずはお座り待て。

レオンくんから離れてもしっかりお座りしています。

 

前を通ったり、後ろをまわったり...

「OK!」って言われるまで動きません♪

 

これからもいろいろな待てをトレーニングしよう!!

013reonn.jpg

 

今日は扉の前で待てをしているシーンです。

 

中に入りたいとアピールしていますが...

許可が出るまでじっと我慢!!

 

えらいぞ!!

 

トレーニングルームは広々と遊べるから

レオンくんのお気に入りの場所☆

 

今日もたくさん遊ぼうね♪

012reonn.jpg

 

今日はお散歩で行った場所で記念撮影したシーンです。

 

レオンくんいい笑顔?U^ω^U♪

ちゃんとお座りマテが出来るので、いい写真が撮れました☆

 

どんどんいろいろな所で記念撮影しよう!

011reonn.jpg

 今日はトレーニングルームでトレーニングをしているシーンです。

 

ヒールポジションという人の左側につくトレーニングの写真ですが...

レオンくんしっかりつけていますね♪

 

お手本になるね?☆

次は声だけでつくトレーニングに挑戦だ!!

010reonn.jpg

 レオンくんおもちゃを独り占め!!

 

今は「ちょうだい!」の合図で離すトレーニングをしています。

 

おもちゃが大好きなレオンくん。

今はまだすぐには離せないけれど、

これからどんどんトレーニングしてスムーズに出来るようにしていこうね☆

009reonn.jpg

今日はブラッシングのシーンです。

 

体が大きなレオンくん。

ブラッシングも大変!!

 

でもレオンくんはちゃーんと大人しくしてくれています☆

ボディケアもしっかりトレーニングしていこうね♪

008reonn.jpg

 

お散歩のシーンです。

 

今日はお友達が一緒じゃなくてふてくされ気味...

「誰か来ないかな?」と言っているみたい(・ω・;

 

明日は誰か誘って一緒に行こうね♪

007reonn.jpg

今日はお散歩でのアイコンタクトのシーンです。

 

「レオン♪」と呼ぶと...

「なぁに??」とこの笑顔!!

 

とっても可愛いU^ω^U♪

 

アイコンタクトはとっても大切☆

毎回必ずトレーニングしていこうね♪

006reonn.jpg

 今日はお散歩に行ったシーンです。

 

ちゃんと信号の前ではお座りをして待っています!

 

左右よく確認して、さぁ出発!!

 

外の空気をいっぱい吸って、

トレーニングも頑張っていこうね☆

005reonn.jpg

 

散歩中の一休みのシーンです。

 

レオンくんは大きいので

みんなより早く目的地に着いてしまいます。

 

「みんな早く来ないかな...」そんな呟きが聞こえてきそうU・ω・U

 

お友達大好きなレオンくんです☆

004reonn.jpg

 

マテが上手なレオンくん。

 

マテの応用トレーニングのシーンです。

 

大好きなフードという誘惑に負けずに

ジーっと待っていますね♪

 

すごいね!!

003reonn.jpg

 

ボディケアで体を拭いているシーンです。

 

レオンくんはなぜか

体を拭いていると転げ回ります。

 

気持ちいいのかな??

 

しっかり拭いて毎日綺麗にしていようね♪

002reonn.jpg

 

「デザート」のトレーニングシーンです。

 

食器に手を出したときに怒ったりしないようにトレーニング♪

おいしいおやつを入れてあげました☆

 

 

食器に近づく手=いいことをしてくれる

ってわかってくれたかな?

 

繰り返しのトレーニングが大切だね☆

根気よく繰り返していこうね♪

001reon.jpg

 

今日からしつけ教室DOGLYに仲間入り!!

 

大きなゴールデンレトリバーのレオンくん☆

食いしん坊で遊び大好き!!

 

30日間よろしくね♪

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト