i-tonko0505.jpg
オイデの練習をしたトン子ちゃん!

ドッグランから帰る時に
わんちゃんを呼んでも戻って来てくれなくて
飼主さんと追いかけっこ状態なっている
という光景はよく見かけますよね(^_^;)

そのような事にならない為にも
普段から何も用がなくても
こまめにオイデで呼び戻しを行い、
戻ってきてくれたら
ご褒美や遊び等、その子にとって
良い事を毎回行う事で
「オイデ=良い事が起こる楽しい言葉」
とイメージ付けをしていきましょう♪

トン子ちゃんはオイデが得意になってきた為、
レベルアップをしてドッグランで
フリーにした状態でもチャレンジ★

スタッフが楽しそうに呼ぶと
全力ダッシュで戻って来てくれましたよ(*^▽^*)

何度練習をしても毎回スタッフの元へ
走り寄って来てくれた
お利口さんなトン子ちゃんでした◎

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト