i-tonko0514.jpg
歯磨きトレーニングを行った
トン子ちゃん!

わんちゃんは意外と
口腔内の病気にかかりやすい為、
大丈夫だろうと放置し続けていると
後々歯を抜かなければいけなくなってしまう事も・・・。

そのような事を防止していく為にも
小さなうちから歯磨きに慣れる練習をしておくと
良いかもしれませんね☆彡

まずは歯ブラシに美味しいペースト等をつけて
舐めさせたり、歯茎につけたりすることで
歯ブラシ自体に良いイメージを付けていきましょう♪

トン子ちゃんはまずは歯磨き前に
たっぷりと発散を行って
疲れてきたタイミングで練習スタート!

最初はじたばたする事もありましたが、
何度か練習を重ねていくと
少しずつ分かってきたようです(*^-^*)

後半は足の力を抜いてリラックスしたまま
歯磨きをさせてくれるようになってきましたよ(*^▽^*)

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト