i-tonko0726.jpg
扉の前でのオスワリマテに
チャレンジをしたトン子ちゃん!

扉が開くとつい嬉しくて
飛び出してしまうわんちゃんは多いですが、
飛び出すと衝突事故や、そのまま興奮が高まって
リードの引っ張りなどの原因に
繋がってしまう事もあるんです。

扉を開ける時は毎回必ず
オスワリマテ!しっかりと待てて
落ち着いていたら「OK!」で歩かせてあげると
興奮による困ってしまうような行動の
防止にもとても良いですね☆彡

トン子ちゃんは
前回のホームステイの復習も兼ねて
チャレンジしてみると
飛び出そうとすることもなく、
余裕そうに待つことができましたよ(*^▽^*)


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト