k-mon0519.jpg
仰向け抱っこで体を触られる
練習をした馼ちゃん!

自分から甘えて
触られることは好きだけれど
飼主さん側から触ろうとすると逃げてしまったり、
保定をされたり自由がきかなくなると
嫌がってしまうわんちゃんは意外と多いんです。

そのような状態が続いてしまうと
怪我をしてしまった時などの万が一の場合に
患部を見る事ができなかったり、
気分が乗らないときは体を触らせてくれなくなってしまう
などに繋がっていく事もあるんです。

いつでも体を触れるように
普段から練習をして良いイメージを付けておくと
GOODです★

紋ちゃんは最初はじたばたしていましたが、
ご褒美を使いながら何度か練習をしていくと
少しずつ落ち着いていられるようになってきましたよ(*^▽^*)

次は長時間キープできるように
引き続きトレーニングをしていこうね♪

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト