k-monn0922.jpg
扉の前でのオスワリマテに
チャレンジをした馼ちゃん!

扉を開ける前やリードを着用する時
クレートから出す時など、
日常的に様々な場面で
トレーニングを取り入れながら生活していくと
わんちゃん・飼い主さん共に
意識してトレーニングをしやすくなる為、
とても良いんです(*^▽^*)

是非、お家の中でも
普段から行ってみてください♪

馼ちゃんは扉を開けて移動する場面では
毎回オスワリマテをかけて、
落ち着いてから歩く習慣付け中☆彡

オスワリの体勢になるまで
少し時間がかかる時もありますが、
諦めずに待っててあげると
自分からオスワリをする様子も
見受けられてきましたよ( *´艸`)

この調子で色々な
トレーニングの習慣を作っていこうね◎

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト