k-monn0916.jpg
オイデの練習をした馼ちゃん!

ドッグランなどに遊びに行ったとき、
オイデと呼んでも戻って来てくれなくて
飼い主さんとわんちゃんが
追いかけっこをしている
という光景はよく見かけますよね(^_^;)

遊んでいる最中でも呼んだら
しっかりと戻って来てくれるように
オイデに対して良いイメージを
たくさん付けていきましょう★

馼ちゃんはオイデで来てくれたら
たっぷりとオモチャで遊んであげたり、
ご褒美を与えて、もう一回自由にさせてあげる
という事を繰り返し行うと
探索をしている途中でも
しっかりとスタッフの元へ
戻ってくることができましたよ(*´▽`*)

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト