s-ramo0703.jpg
オイデの練習をした
らもちゃん!

オイデは首輪が壊れてしまった等の
万が一の時にもとても助かる
教えておくべき大切なトレーニングの1つです。

しかし、オイデはドッグランから帰る時など
ついつい楽しいことが
終了するタイミングで使用しがちな為、
そのような事を繰り返し行うと
「オイデ=楽しい事が終わる嫌な合図」
とわんちゃんが覚えて、
呼んでも来てくれなくなってしまうように
なる事もあるんです。

そのような事にならない為にも
日常的にふとしたタイミングで呼び戻し、
ご褒美を与えたらまた自由にしてあげる
という事を繰り返し行ってあげると
良いかもしれません★

らもちゃんはオイデが上手になってきた為、
レベルアップをしてリード無しの状態で
チャレンジをしてみました◎

途中、気が逸れて
違う場所に行きそうになる事もありましたが
もう一度呼んで見ると切り替えて
スタッフの元へ走り寄ってくることが出来ましたよ(*^▽^*)

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト