d-kuru-ku110303.jpg


いよいよ30日間のホームステイが終わり

ママと一緒に卒業式☆

 

スタッフに見守れながら足元で伏せをして

とってもお利口にしていました(^_^*

 

しつけ教室DOGLYでお勉強したことを、お家に帰っても

ママ達と続けていってね♪

 

 

クルークくん、おめでとう!!


d-kuru-ku110302.jpg

 

「マット」のしつけトレーニング中!

マットの指示で、マットまで移動して伏せ待てをするというものです。

 

なかなか覚えの早いクルークちゃん、

初めてのことでも頑張って呑み込んでくれます!!


ときどき伏せできない時もあるけど、できるようになったね(^^)


お家でもいっぱい練習しなくちゃ♪


d-kuru-ku110301.jpg

 

3月にも入ったし、もうすぐひな祭り!

 

ということで、お内裏様とお雛様をマネして記念撮影☆

ココちゃんと一緒にベストカップルを目指して♪


キリッとした顔をして、クルークちゃん意識しているのかな??(笑)

 

でも実は・・・ココちゃんも男の子なんです(^^)

可愛いから女の子に見えますよね。

クルークちゃん、残念!別のお雛様を見つけてね☆


d-kuru-ku110228.jpg

 

休憩中の1シーン。

 

足元伏せのしつけトレーニング中です!

キープができるように、少しずつ褒めてあげながら・・・

 

たまに動いてしまうことはありましたが、お利口さんにできていました(^^)

足元伏せもたくさんトレーニングして習慣づけでいこう!!

d-kuru-ku110227.jpg

 

クルークちゃんのおトイレ状況報告!

6畳ほどのスペースでウンチ大成功(^▽^)

 

最近、おトイレが上手にできたりできなかったり・・・


波があるのですが、お見事です☆

少し多めにシートを敷いて、しっかり成功できるように頑張ろう♪


d-kuru-ku110226.jpg

 

お散歩レッスン中に犬好きなママ達との出会いが!


せっかくなので、ご飯をあげてもらいました。

今のうちから色んな人と触れ合って、色んな経験しなきゃね(^^)

 

ご飯をもらってご機嫌なクルークちゃんでした♪


d-kuru-ku110224b.jpg

 

バッグに入るしつけトレーニング中。


バッグが小さいかと思いきや、上手に入ることができました♪

 

実はこれ、同居猫ちゃんのおさがりなんだよねー☆

お出かけの時でもバッグでおとなしくできるようにトレーニングしていこうね!


d-kuru-ku110224a.jpg

 

大好きなフードの入ったコングをコロコロ・・・


一生懸命前足で転がして夢中になってます(^^)

 

実はこれはお留守番トレーニングをしているところなんです。

おお家に帰っても、上手にお留守番できるように頑張らなきゃ!


d-kuru-ku110223.jpg

 

ヒールポジションのしつけトレーニング。

人より前に出ないように、キレイにつけるように特訓してます!

 

ヒールポジションは、ハンドラーによって姿勢が良かったり悪かったり・・・

飼い主様の頑張りどころですね(^^;)


何度も練習してスムーズにできるように、クルークちゃんも頑張ろう!!


d-kuru-ku110222.jpg

 

信号待ちの時も、すかさずトレーニング!

お座り待てで、青になるまで待てるかなー??

 

しっかりアイコンタクトもできてGOOD(^v^)


集中できていないと、指示は聞こえにくいので

しっかり集中をとってからトレーニングをするのがポイントです♪


d-kuru-ku110221.jpg

 

クルークちゃんのファッションショーその2☆

フードを被って寒さ対策もバッチリにコーディネートしてみました(笑)

 

少しずつ暖かくなってきてるけど、まだまだ気は抜けません!


お散歩でもスヌードを被るので、頭に何かつけてても

違和感なく過ごせるようにしようね♪

 

d-kuru-ku110220.jpg

 

お友達の麦ちゃんと一緒に呼び戻しのしつけトレーニング。


二人でお座り待てをした後に「おいでー!」の掛け声と共にダッシュ!!

 

二人とも寄り道することなく、お膝まで来てくれました(^▽^)


ノーリードだったのに、スゴイね♪

今度はもう少し離れてやってみよう!


d-kuru-ku110219b.jpg

 

講習会でのお友達と触れ合う時間♪

元気っ子たちが楽しそうに遊んでいる後ろにクルークちゃんが・・・


なにやら明後日の方向を見ていますね(笑)

お友達にはあまり興味がないようです(^^;)

 

でも、動くのは大好きだしテンションが上がると駆けっこもします♪

お友達と遊ぶ方法じゃなくても、他の方法で発散させてあげましょう☆


d-kuru-ku110219.jpg

 

お座りが身についてきたクルークちゃん、

お友達がこんなに居ても上手にできました!

 

今日みたいに、どんなことをしててもすぐにママニ集中できるといいね♪


お外でもトレーニングして、色んな場面に備えておかなくちゃ!


d-kuru-ku110217.jpg

 

只今、足元でフセのトレーニング中クルークちゃん。

 

足元フセはとっても実用的なトレーニングで、ドッグカフェに行く時も

これが出来ると出来ないとでかなりの差があるのです!

 

クルークちゃんはまだ練習中なので、なかなかキープが難しいみたい。

引き続き練習して行きましょう!(^^)


d-kuru-ku110216.jpg

 

お座り上手なクルークちゃん、お座り待てに挑戦です!


クルークちゃんの正面に周ることが目標ですが、

まずは横に離れるところから・・・

 

ちょっとずつステップアップして、確実に待てるようにしようね☆


d-kuru-ku110215.jpg

 

ウンチ大成功!!

 

以前はできなかった広さでのトイレトレーニングでしたが、

お見事、成功・最高です!!(^▽^)笑


たぁっくさん褒め褒めしましたよ♪


d-kuru-ku110214.jpg

 

ラブリーなウサギさんが出現!!

 

DOGLYのお友達からもらったスヌードをつけてみました☆

サイズは小さめだったけど、

クルークちゃんのルックスにはピッタリだね(^▽^)

 

色んなスヌードがあって可愛いですねー!

お散歩には少し薄手だけど、コレクションしたくなっちゃいます♪


スヌードをくれた、きゃらちゃん・めるちゃんアリガトウ☆


d-kuru-ku110213.jpg

 

今日は初めてお友達とお散歩に行きました♪

お互いにじゃれついたりせずに、自分のペースで歩いていました。

 

実は二人とも、ふとした瞬間に立ち止まるタイプなのです・・・


なかなか距離は進みませんでしたが(笑)

新しい刺激になったかな?


d-kuruuku110212.jpg

 

朝の散歩の1コマです。

 

快調に歩いていたのに、急にピタッと止まったのでどうしたかと思ったら

お家の玄関先にあった、コーギーの置物を見つけたようでした(笑)

 

10秒ほど見つめた後、普通に歩きだしましたね・・・

マイペースなクルークちゃん、新発見に大忙しです♪

d-kuruuku110211.jpg

 

今日はママ達とレッスンの日♪

 

歯ブラシトレーニング中の様子を・・・激写してしまいました(笑)

ペースト大好きなクルークちゃん、必死の形相ですね(^^;)

 

でも、あまり食いつくことなく上手にできました☆

毎日練習しなきゃね!

d-kuru-ku110210-2.jpg

 

お友達と一緒にフセキープのトレーニング中のクルークちゃん!

 

人が立っている状態だとなかなか難しいので

まずは座ってトレーニング!

 

お友達がこんなに近い状況でしたが、

少しフセキープできました!GOOD!

 

フセもなかなかできなかったクルークちゃんも

日に日に成長していますね♪

フセキープももっと長くキープ出来る様に

続けて練習して行きましょう♪

 

d-kuru-ku110210.jpg

 

あー・・・・惜しい!!

クルークちゃん、いま一歩のところでウンチ失敗です(><)

 

少し広めにセッティングしたのですが、ちょっと広すぎたみたい。


次はもう少し狭くして、再度挑戦だぁ!

無理せず、少しずつ範囲を広げていこうね(^v^)


d-kuru-ku110208.jpg

 

コッペパン屋さんにお散歩に行きました♪

色んな匂い、レジの音、お店のおばちゃん、気になるものがいっぱいだね。

 

おばちゃんが「めずらしい子だねー、帽子いいねー」

と声をかけてくれました(^^)


これも社会化のひとつ。色んなところに行って、

色んなもの・人と触れ合っていこうね♪


d-kuru-ku110207.jpg

 

ハウスのトレーニングシーンです。

最初はハウスに入れなかったクルークちゃんですが、

指示を出すと入れるようになりました!

 

100発100中とはいきませんが、自分からすすんで入ってくれます(^O^)

上手にできたらご褒美を忘れずに☆


毎日トレーニングしてもっと上手にできるように頑張ろうね♪


d-kuru-ku110206.jpg

 

お友達と一緒に南公園にお散歩に行きました♪


ホームステイ仲間のクレアちゃんとご挨拶中。

 

気分によって歩くときと歩かないときがある、クルークちゃん。


同じリズムでスムーズに歩けるようにトレーニングしていこうね!


d-kuru-ku110205.jpg

 

ママと一緒に講習会に参加!!


グループレッスンは初めてのクルークちゃんでしたが、

お友達が多いなかでも、しっかり集中できたね!スゴイぞ(^O^)

 

クルークちゃんお得意のハンドタッチを披露しました♪


ハンドタッチは基礎だから、しっかり身に付けていこうね!


d-kuruuku110204.jpg

 

今日もたくさんのお友達と遊んだよ♪

僕ら仲良し3人組なんだー☆

 

左から、

チョコくん(チワワ×ポメラニアン)、マハロくん(M.ダックス)、

クルークくん(イタグレ)です。

みんなパピーボーイズです(笑)


小さい頃はみんな遊びたい時期ですよね♪

もっといろんなお友達とも遊ぼうね(^^)


d-kuruuku110203.jpg

 

これは、オスワリトレーニングのワンシーン。

 

ご褒美を頭の上にもっていってオスワリのトレーニング!

クルークちゃんはちょっとお尻を押さえてあげるとオスワリできました!

good!!

 

オスワリも今は誘導で練習中ですが、沢山トレーニングして

指の指示でも出来るようにして行きましょう。

 

まだまだ2日目。

これからどんどんトレーニングしようね、クルちゃん♪


d-kuru-ku110202.jpg

 

しつけ教室DOGLYに新しいお友達が増えました!


とってもやんちゃで甘えんぼう、人が大好きな男の子

イタリアングレーハウンドのクルークちゃんです♪

 

30日間いろんなことお勉強しようね!

トイレトレーニングも頑張るぞ♪

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト