mogura0309.jpg

土竜ちゃん、ついに卒業の日です!

30日間たくさんお勉強してきましたが、卒業証書をもらう時もお勉強です^^

いつもと違う雰囲気に落ち着かない様子でしたが、

最後はばっちりお利口さんでした☆

お家に帰ってからもトレーニングを続けて、更なるお利口ワンコを目指してくださいね

30日間、よく頑張りました?!!

mogura0308.jpg

この日のレッスンはお散歩♪

ただ歩くだけでなく、しつけトレーニングを行いながら

ママと一緒に歩きました☆

元気いっぱいな土竜ちゃんですが、上手に歩くことができたかな^^

お家に帰ってからも上手に歩けるようにトレーニングを続けていきましょう!

2014_0306home0130.jpg

わんちゃんにとってお腹を見せることは、簡単なことではありませんが

土竜ちゃん、ご褒美の誘導を使って「ゴローン」の練習!

自分からお腹を見せられるようになると、ボディケアにも役立ちますね^^

最初はフセのまま動こうとしなかった土竜ちゃんも

トレーニングを繰り返し行うとこの通り☆

片方の拭きでできるようになったら、反対の向きでもできるようになろうね!

mogura0306.jpg

「おて・おかわり」のトレーニング!

定番のトリックでもありますが、自分から足を乗せることで

足を触られることへの抵抗を減らすトレーニングにもなるんです^^

また、足が手に乗ってる時にご褒美をあげて、さらに良い印象をつけてあげましょう☆

テンポよく足を出せるように、たくさんトレーニングを積んでいきましょうね!

mogura0305.jpg

大きい音がしたり、変わった動きをする掃除機が苦手なわんちゃんはたくさんいます

掃除機に良い印象を付けるために、トリーツホルダーを活用して掃除機慣れ☆

掃除機が近くにある間、トリーツホルダーを与えてそちらに集中させます

ごはんが大好きな土竜ちゃんはすっかりトリーツホルダーに夢中です♪

動きのない状態や音の出ない状態からスタートして、

少しずつ掃除機に慣らしていくことが大切ですね!!

 

magura0304.jpg

しつけトレーニングの基本、「待て」の特訓!

ご褒美を使ってしっかり集中をとりながら、リードを持ったまま離れます

じっとしているのが苦手な土竜ちゃん

元気いっぱいだからこそ待てを覚えて、メリハリをつけられるようにしましょう!

この調子で頑張ろうね☆

2014_0303home0004.jpg

お耳まですっぽり覆って完全防備☆

イタグレのような皮膚が薄い子は

寒さと乾燥により、皮膚が切れてしまうこともあるんです。

土竜ちゃんもしっかり準備して、元気にお散歩に出発しました!

着慣れない恰好でも嫌がらず

楽しそうにお散歩出来ました^^♪

2014_0301home0092.jpg

パピークラスにスタッフと一緒に参加しました^^

土竜ちゃんにはみんなのお手本として頑張ってもらいました

他の飼い主さんやわんちゃんがいてもしっかりできましたね!

元気いっぱいな土竜ちゃんですが、どんな状況でも指示がきけるように

たくさんトレーニングしていきましょう☆

2014_0228home0227.jpg

インターン生の男性とトレーニングをしました

ごはん大好きな土竜ちゃんはどんな人とも仲良くなれますね^^

初対面の人の指示でもきちんと聞けてこそのしつけトレーニングなので、

いつも同じ人だけでなく、いろんな人とトレーニングするようにしましょう☆

いろんな人とトレーニングすることで、人慣れのしつけトレーニングにもなるので一石二鳥です◎

 

mogura0228.jpg

今回のお散歩はプリちゃんと一緒に行きました♪

初めましての二人ですが楽しく歩くことができましたね

近くの神社でみんな並んで記念写真☆

土竜ちゃんもお座りキープすることができました!

二人とも、良くできました?◎

2014_0227home0061.jpg

呼び戻しのしつけトレーニング中の土竜ちゃん

呼び戻しのポイントは、しっかり自分の近くまで引き寄せて

カラーを掴んでからご褒美をあげること

簡単に逃げられてしまわないようにするんですね^^

広い場所でもきちんと呼び戻しができると

ドッグランにも安心して行けますね♪

mogura0226.jpg

歩いていると工事現場の作業員さんに声をかけられました

人が好きな土竜ちゃんは嬉しそうに自分から寄っていきます

可愛がってもらって良かったね^^

飛びつかずに挨拶できればVery Goodでしたね

色んな人に会うことで、人好きな愛されワンコになろう?♪

mogura0225.jpg

外での足場慣れに挑戦しました!

土竜ちゃんはマンホールの上を避けて通ってしまうので

大好きなご褒美を使って、マンホールの上に乗れるように誘導しながらトレーニング^^

ゆっくりですが確実に乗ることができましたね★

お散歩中スムーズに歩けるように足場慣れは必要

しっかりトレーニングしていきましょう!

2014_0224home0138.jpg

ヒールポジションの練習です。

人の左側にぴったりと着くこの技は

出来るととっても賢そうに見えませんか??

土竜ちゃん、とっても姿勢よく、綺麗に出来ていますね!

アイコンタクトもバッチリです☆

ママ達とも出来る様に、たくさん練習しておこうね。

2014_0221home0206.jpg

網を使って足場慣れ☆

慎重な土竜ちゃんはゆっくりと歩いていました

苦手なものもこのように、ご褒美で誘導しながら楽しく慣らしてあげましょう!

色んな場所をスムーズに歩けるように、

室内でも外でも足場慣れを行うと良いですね^^

外ではマンホールにも挑戦だ?

 

mogura0222-1.jpg

この日はボールで遊ぶ土竜ちゃん、気に入ったかな^^

運動大好きな土竜ちゃんはたくさんの運動量が必要なので

このように、おもちゃで一緒に遊んであげるのも良いですね♪

また、おもちゃ選びのポイントは、噛み心地の良いもの

丁度良い大きさのものを選んであげること

愛犬に合ったおもちゃで遊んで、事故のないようにしましょう!

トレーニングも遊びも一生懸命な土竜ちゃんでした?

2014_0220home0303.jpg

お家でしか指示を聞いてくれない...他の犬がいると集中してくれない...

そんなことがないように、しつけトレーニングは

どんな環境でも出来ることを目指していく必要があります

今回土竜ちゃんはお友達と一緒にトレーニングしてみました!

元気いっぱいな土竜ちゃん、しっかり集中できるかな?

たくさんトレーニングを積んで、いつでもお利口さんな土竜ちゃんを目指しましょう☆

k-mogura0220.jpg

お友達と並んで歩く土竜ちゃん^^

他の犬と一緒に歩くことは難しいことですが

一緒に歩けるようになると、お散歩もさらに楽しくなりますね♪

最後まで上手に歩けたかな?

どんなわんちゃんとも一緒に歩けるくらい、お散歩上手になろうね☆

2014_0219home0242.jpg

「足元フセ」の特訓中の土竜ちゃん

リードを短く踏むことで、自分から伏せるようにしています

 

土竜ちゃんのように足元で落ち着いていてくれれば

人も安心して休憩できますね^^

また、ドッグカフェなどでも役立つマナーなので

マスターしておきたい項目の一つですね☆

k-mogura0218.jpg

土竜ちゃん、点耳薬の時間です!

土竜ちゃんの場合は、あお向け抱っこでやると楽ちん♪

苦手なお薬ですが、我慢してくれています◎

終わった後はしっかり褒めてあげて、お薬の時間が少しでも好きになるといいですね^^

2014_0217home0119.jpg

ポカポカ陽気になったので

お外でトレーニングをしました!

教室内で出来る様になったことをお外でも出来る様に

たくさん練習しようね☆

土竜ちゃん、しっかり集中していますね^^

この調子で、どこでもササッとお座り出来る様にマスターしよう!

k-mogura0216.jpg

東京でも雪が降ったりと寒い日が続き、毛が短い土竜ちゃんにとっては

お散歩に行くには辛い季節ですね...

そんな時には「フード投げ」で発散しましょう!!

手にタッチすることができたら遠くにフードを投げるだけ^^

とっても簡単なのでお家でもできますね♪

寒い冬も、ストレスをためずに過ごせるようにしましょう?

2014_0215home0229.jpg

パパ・ママと一緒に講習会に参加しました^^

今回はブラッシングなどのお手入れを中心としたお勉強☆

ブラシがおもちゃになったり嫌いになってしまわないように

ご褒美を使いながら、毎日少しずつ慣らしていってあげるといいですね!

土竜ちゃん、よく頑張りました!Very Goodです♪

2014_0214home0296.jpg

大きなぬいぐるみと格闘中!

たくさん遊んで歯のムズムズ解消やストレス発散をさせてあげましょう☆

また、一緒に遊んであげることで、コミュニケーションをとることもできますね♪

土竜ちゃん、とっても楽しそうに遊んでくれました^^

また一緒に遊ぼうね?!

2014_0213home0243.jpg

トイレトレーニングの経過報告☆

サークル1枚分の広さでも成功することができた土竜ちゃん

少しずつ広い場所でも出来るようになってきました^^

成功した時にはたくさん褒めて、わんちゃんに自信を付けさせてあげることも大切です☆

成功率がもっと上がるように頑張りましょう?

k-mogura0212.jpg

人が止まった時にお座りをするようにトレーニング中の土竜ちゃん

ご褒美で誘導していますが、しっかりお尻をつけることができたら

「YES!」でご褒美をあげましょう^^

お散歩中の信号待ちなどでも役に立つしつけトレーニングなので

繰り返しトレーニングしていきましょう☆

2014_0211home0128.jpg

仰向け抱っこは様々な体勢に慣らすしつけトレーニングです。

動きを制御されても嫌がらないようにリラックス出来る様になりましょう☆

実はこの体勢だとボディケアがしやすくなるんです。

これから歯磨きや耳掃除などたくさんのボディケアを練習します。

それぞれに仰向け抱っこを応用していきましょう^^

頑張ろうね!

k-mogura0210.jpg

お友達と楽しそうに遊ぶ土竜ちゃん♪

しつけ教室DOGLYではわんちゃんの相性をみながら遊ばせているので

みんな楽しく遊べます^^

土竜ちゃんは元気チーム!

 

犬同士の遊びを学ぶのも大切なお勉強です

どんなわんちゃんとでも仲良くなれるようにたくさん遊ぼうね☆

2014_0209home0197.jpg

パピークラスに参加しました!

大好きなご褒美を使って基本のしつけトレーニングを行いました^^

写真は足場慣れのしつけトレーニングです

ご褒美の誘導で並んだパイプの上も上手に歩けましたね☆

 

初めて会う人や犬の前でもしっかりとお手本を見せてくれた土竜ちゃん◎

もっと色んなお手本を見せられるように頑張るぞ?! 

2014_0208home0132.jpg

しつけ教室DOGLYに元気いっぱいな男の子が来てくれました^^

イタリアン・グレーハウンドの土竜(もぐら)ちゃんです

早速お友達と楽しく遊びました♪

これから30日間、一緒にお勉強頑張ろうね!!

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト