a-rui0220.jpg
先日のヒールポジションでの
オスワリを活用して、
扉前でのオスワリマテに
チャレンジしてみました!

扉から出る時にわんちゃんが
飛び出してしまうと、興奮から
引っ張りや飛びつき、吠えなどと
様々な行動に繋がりやすくなることもあります。

そのような行動を少しでも
軽減させるためにも
扉を出る際にはオスワリマテをさせて
落ち着いた状態で出発ができると良いですね◎

ルイちゃんは事務スペースの扉前に行くと
ドッグランに行けるとおもったのか、
この時点でテンションが上がってきた様子。

いつもよりも指示の手を大きく動かして
何度か練習をしていくと
少し時間は掛かりましたが、
座れるようになってきましたよ(#^^#)

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト