a-rui0322.jpg
飛び出し防止練習!

今回は首輪とリードの着脱から始め
OKというまでの間クレートの中で
マテをしてもらう練習をしました◎

何か1つの行動が終わったら
自由にしてもいいというわけではなく
ちゃんとOKを言われたら自由にしてもいいと
覚えてもらえると思わぬ事故や怪我の
予防にもつながるかもしれませんね♪

ルイちゃんは最初は扉を開けた瞬間に
顔を出して出たいアピールをしましたが
マテと声をかけると落ち着いて
クレートの中に戻ってくれました( *´艸`)

首輪とリードを付けるとまた飛び出そうと
しましたがスタッフが声をかける前に
自分からオスワリをしてくれましたよ◎

考えて行動出来てとっても偉いね(^_-)-☆

OKの後にはいっぱい発散して
ご褒美ももらえたルイちゃんでした☆彡

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト