t-jam0716.jpg
DOGLYの施設内の
探索をしたJamちゃん!

まずは環境に慣れていきましょう★

わんちゃんは嗅覚が優れている為、
その場の匂いを嗅いで探索する事で
「ここはどんな場所なのかな」
「安全なのかな??」と
情報収集をすることがあるんです。

その為、慣れない場所に連れて行くときは
まずは自由に匂いを嗅がせてあげると
気持ちを落ち着かせやすくて良いかもしれません♪

Jamちゃんは最初は
初めてのお部屋もあり
緊張で少し固まることもありましたが、
声を掛けたりしながらしばらく待ってみると
段々慣れてきたようで自分から
積極的に探索をし始めてくれましたよ(*^▽^*)

途中からは尻尾を振りながら
ご機嫌に探索をしていたJamちゃんでした(≧▽≦)

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト