t-jam0810.jpg
オイデの練習をしたJamちゃん!

オイデをする時には
飼い主さんがいつも以上に楽しそうに
声を掛けてあげる事が
とても大切なんです( *´艸`)

オイデはとても楽しいことだと
わんちゃんに思ってもらう為にも
まずは飼い主さんが楽しそうに呼んであげましょう★

Jamちゃんはだいぶオイデが
得意になってきた様子の為、レベルアップ!

今回、写真には写っていませんが
遠くから洗浄機の音が聞こえるという
刺激がある状態で練習をしてみました。

最初は音が気になって
立ち止まっている事も何度かありましたが、
練習を積み重ねていくと
少しずつ集中を取り戻して
戻って来てくれるようになってきましたよ(*^▽^*)


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト