t-jam0720.jpg
「ハンドタッチ」の
トレーニングを行ったJamちゃん!

ハンドタッチとは
ご褒美を握って隠したグーの手に
わんちゃんが鼻でタッチをしたら
「YES!」で手の中のご褒美を与える
というとても簡単なトレーニングです★

何度も繰り返し行う事で
人の手に対して集中力が上がる為、
様々なトレーニングを教えやすくなる事もあるんですよ♪

Jamちゃんはまずは近距離から
少しずつ練習を開始してみました!

最初は不思議そうにしている事もありましたが、
何度か練習をしていくと
少しずつ分かってきたようです(≧▽≦)

段々スムーズにタッチができるように
なってきましたよ(*^^*)

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト