k-maron101017.jpg

 

今日はパパと最後のレッスンをしました!


いままでトレーニングしたことの復習したね、お家でも頑張れるかな??

まろんちゃんは賢いので大丈夫だと思いますが(^v^)

 

勉強熱心なパパと一緒に、お家でもトレーニングしていってね♪


またいつでも遊びにおいで!待ってます!!

まろんちゃん、卒業おめでとう☆


k-maron101016.jpg

 

信号待ち中にお利口ワンコ発見!!

上手にお座りをして待ってますねー

 

リードで少しだけ合図を送ればこの通りです。

しかもすぐ隣にはお友達が・・・!


これくらいの距離なら興奮して暴れることも・・・

ほぼありません!(^^)


すっかりお利口ワンコになったね、お家に帰ってもお利口でいてね♪


k-maron101015(2).jpg

 

お散歩に行ったら「秋」を見つけました(^^)

落ち葉の匂いにくんくん・・・秋の香りがしたかな??

 

くんくんした後はプイッとそっぽを向いて、

なんだ食べられないのか・・・と行った表情でした(笑)


まろんちゃんは花より団子だねU^ω^U落ち葉より団子??


k-maron101014.jpg

 

お昼のご飯ターイム!


じっとスタッフを見つめるまろんちゃん。

上手にフセて待っていますね^^

 

座卓だと足を乗せてしまう子が多いですが、

トレーニングの成果だね♪

 

k-maron101013.jpg

 

待て待てー!柴犬のやまとちゃんと追いかけっこ♪

楽しすぎて、途中からは一人で走り回っていました(笑)


本当に活発なまろんちゃん、ストレスがかからないように

発散させるのも一苦労です(^^;)

 

雨の日でも発散できるように色んな遊び方を考えないと・・・

大変だけど、元気なところがまろんちゃんの魅力ですよね!U^ω^U


明日もたくさん遊んで、お勉強して、充実した1日を過ごそうね♪


k-maron101012.jpg

 

ベンチやイスに座ったら、ワンちゃんも一緒に伏せをする。

素敵なマナーですね(^v^)

 

DOGLYではグループレッスンやイベントなどでの約束事になっていますね!


まろんちゃんは、自然とお座りをするようになりましたが

伏せの姿勢がBESTなので、リードを踏んで指示をだして練習中。


何度も何度もトレーニングして自然と伏せできるように頑張ろうね☆


k-maron101011.jpg

 

「おいでーー!!」

全力疾走で戻ってきてくれるまろんちゃん!

長めのリードを使って長距離での呼び戻しを練習中です。

 

他のワンちゃんなど気になるものがあると、

まだそっちに行きがちです(^^;)


呼び戻しのコツは楽しく呼んであげること☆


明日も練習しなきゃ!楽しくね♪

 

k-maron101010.jpg

 

おもちゃ大好きまろんちゃん!


でも遊ぶだけじゃありません、

きちんと待てをして「YES」の合図が出てから遊びます。


何か指示を出して、上手にできたら遊んであげるようにすれば、

メリハリもつくし、よりハンドラーに集中しやすくなります!

 

集中してくれるし、まろんちゃんは楽しいしで良い所取りですね(^ω^)

ハンドラーもワンちゃんも楽しくお勉強できるとBESTです☆


k-maron101009.jpg

 

お散歩に出る前にすることといえば?

そう!お座り待て&アイコンタクトです!!

 

ドアを開けても勝手に出て行かずに、出てもいい?

とアイコンタクトで許可をとります。


これを外に出るときに毎回繰り返せば、

アイコンタクトもお座りもクセ付けることができて一石二鳥!

 

繰り返し、毎回毎回練習することがポイントです☆


k-maron101008.jpg

 

今日はみんなで水元公園に遠足に行きました!

お花や草木がたくさんですごく気持ちよかったです♪

 

まろんちゃんも思わずダッシュしていました!

静かに止まっているのは抱っこされてる時だけ(笑)


たーくさん運動して、色んなものを見て、刺激的な1日でした☆


k-maron101007.jpg

 

ジャックラッセルを両脇に持って・・なんだか鏡みたい?(笑)


まろんちゃんとゲンちゃん、あまり遊び方が合わない2人ですが

最近は少しずつ近づけるようになってきました☆

 

色んな子と出会って、少しずつ触れ合えるようになってきたね!

スゴイぞまろん、この調子♪

 

k-maron101006.jpg

 

まろんちゃん、女の子なのにスゴイ顔になっちゃってます!

お嫁に行けないわーー!(笑)

 

でもしょうがない、今は歯磨きのトレーニング中だからね!

体を動かすのが大好きなまろんちゃんは、固定されることが嫌いみたい・・・


少しジタバタしていました(^^;)


まずは、体を固定することに慣れないとね☆

少しずつ頑張っていこう!

 

k-maron101005.jpg

 

室内で待てをトレーニングした次は・・外で練習!!

外も中も関係なく、アイコンタクトもばっちり決めてます☆

 

外には色んな誘惑がいっぱい。しかも公園でトレーニングとは・・・

なかなかハードです(笑)


次はリードいっぱい離れて一周できるところを目指していこうU^ω^U

 

maron101004.jpg


今日も着実にお利口ワンコに近づいているまろんちゃん!

 

マテだってこんなにも上手☆

「アイコンタクトだってできるの♪」

とても誇らしげでした!

 

この調子で頑張っていこうね☆


k-maron101003.jpg

 

今日は上野公園までお散歩に行きました♪

広ーい草原でみんなで競争!!まろんちゃん、大興奮でした(笑)

 

いっぱい走ってストレス発散できたかな?

スタッフの方はヘトヘトでしたが・・・(^^;)


また皆で来ようね!


k-maron101002.jpg

 

ホームステイ中のお友達、くうたちゃん(パピヨン)と遊びました!

まろんちゃん、くうたちゃんとは相性がいいみたい♪

 

だけど、まろんちゃんが途中から興奮しすぎちゃったので遊びは一時中断。

興奮しすぎないように休憩を挟みつつコントロールしていきました(^^)


トレーニングも遊びも、全て勉強なのです!精進あるのみ!!


k-maron101001.jpg

 

信号待ちのシーン。


少しリードで合図をすると、スムーズに

お座りができるようになってきました!

 

でもお散歩では少し引っ張っちゃうまろんちゃん・・・


引き続きジェントルリーダー慣れをしながら

お散歩でもトレーニングしなきゃね!


k-maron100930.jpg

 

ジャックラッセル大集合!

みんな下を向いてて顔が見えないけど、パパママはわかるかな?(^^)

 

正解は・・・

赤いスカーフのジャックラッセルがまろんちゃんです☆


こんなにお友達が居ても、集中集中!きちんと伏せしてます♪


お利口ワンコに近づいたかな?U^ω^U


100929maron.jpg

 

意外と他の人に吠えてしまうまろんちゃん。

 

おいしいご褒美を投げて、恐くないんだよ?っとアピール☆

すかさず食べにくるものの食べ終わるとまたワンワン!!

 

慣らすことも大事だけど、吠え続けないようにコントロール

した方が改善しやすいですね(^^)


k-maron100928.jpg

 

ジャックラッセルのクロエちゃんと待てトレーニング!


待てが上手なまろんちゃんだけど、お友達がいると集中できないみたい。

少し興奮気味になってしまいますね(^^;)

 

お友達を見ると興奮しすぎるので、サークル越しに挨拶したり

少しずつ触れ合って慣れていこう!


k-maron100927.jpg

 

爪きり慣れのトレーニングです、ちょっと不安そうな顔・・・(^^;)


ベンチに座った状態で練習しています。

高い場所の方が保定がしやすかったり、

ワンちゃんが大人しくなったりするんです!

 

まろんちゃんは少しジタバタしていましたが、

短時間なら大人しくできていました♪


保定が嫌にならないように少しずつトレーニングしていこうね(^O^)


k-maron100926.jpg

 

ヒールポジションのトレーニングシーンです。

人の左側についてお座りするこの姿勢が基本になります!

 

とってもキレイな形でヒールポジションができてますね(^^)


今は手の誘導で上手にできてるからステップアップして

小さい指示でできるようになろうね☆


k-maron100925a.jpg

 

天気が良くなったので寛永寺に行ってきました☆

 

はい!ここで見ていただきたいのがリードです!


何処でもいけるほどリードに余裕があるのに待っているのです☆

外での待てもバッチリだね♪

 

今度は他の子と一緒に待てができるようになろう(^▽^)


k-maron100924.jpg

 

まろんちゃんのおトイレ状況報告!

少し広めの範囲で大成功☆

とっても上手におトイレできるんですよ?(^▽^)

 

今度は少し広くしてみようかな?

もちろん、失敗しないようにシートは増やしてトレーニングしようね☆


k-maron100923.jpg

 

お散歩中にトレーニング!


指の指示でお座り伏せができるまろんちゃん

こんなに遠くからの指の指示でも上手にできるんです♪


しかも集中力が散漫になる外で!スゴイでしょ☆

 

もっともっとトレーニングして声の指示でもできるようになろう!

その調子その調子♪


k-maron100922.jpg

 

ハウスの扉を外してハウストレーニングに挑戦中!


最初はハウス上半分の屋根も外してトレーニングしますが、

まろんちゃんはクリアできたので扉だけ外してトレーニング☆

 

今はご褒美をハウスに入れてあげながら練習する段階ですが

段々とご褒美の回数をすくなくするのが目標!ファイトー!!(^O^)


100921maron.jpg

 

お友達のチョッパーくん(パグ)と一緒に☆

 

こんなに小さいけど、ホームステイではまろんちゃんより

先輩のチョッパーくん♪

もうすぐ卒業だからまろんちゃんに先輩らしく

上手にお座りするコツを教えてあげてね(^^)

 

まろんちゃんのお口についてるのが気になる??

これもしつけの道具の一つなんです☆

 

詳しくはまた今度♪


K-MARON100920.jpg

 

おもちゃを前にして、期待の眼差しのまろんちゃん(゜ω゜)


お座りができたのでご褒美に遊んでいます♪

室内いっぱいを駆け回って満足そうにしていました!

 

褒めるときはたくさん褒めて遊んで、

トレーニングをする時はきちんと指示が聞けるように

メリハリをつけれるように頑張ろうね(^o^)


k-maron100919.jpg

 

DOGLYに新しいお友達が来ました!


人懐っこくて甘えん坊、とっても綺麗好き☆な

ジャックラッセルテリアのまろんちゃんです!

 

もうすでにスタッフとも仲良し♪まろんちゃん、

これから30日間よろしくね!(^▽^)

 

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト