t-maruta1110.jpg
扉から出るときに
オスワリマテで待つ練習をしました!

人が大好きで甘えん坊さんな分、
サークルやクレートの扉を開けると
勢いよく飛びついてこようとする
様子が見られるマルタちゃん。

大きくなってからもこの行動が続くと
飼い主さんも転倒してしまう恐れもありますし、
扉にぶつかってワンちゃん自身が
怪我をしてしまう恐れもある為、
しっかりと待てるように練習をしました♪

最初はやはり扉を開けると
テンションMAXでジャンプしてきた為、
目の前で扉を素早く開け閉めして
飛び出せない状況を作ってから練習をしました。

それでもテンションが上がっている
マルタちゃんは興奮して
中々指示が聞けない状態だった為、
サークルの中へ手だけ入れて
大きく指示を出しながら行うと・・・・・

短時間であれば頑張って
オスワリをしてくれるように
なってきましたよ(#^.^#)


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト