t-maruta1114.jpg
周りに他のわんちゃん達がいる状況でも
指示を聞く練習をしました!

お友達と遊ぶことが大好きで
興奮しやすい様子のマルタちゃんは
そのような状況でもしっかりと
指示が聞けるように練習をしていきました♪

まずはサークルの隣で
トレーニングをするところから
スタートしていくとすぐに
できるようになってきた為、
レベルアップをしてサークル内に入ってみました。

すると、最初はたくさんのお友達に大興奮で
声を掛けても夢中で聞こえていない状態の
マルタちゃんでしたが、鼻先に
ハンドタッチの手を見せて
こちらに注目させる練習を
何度か行っていくと
集中が戻ってきたようです( *´艸`)

トレーニングスイッチが入ると
スタッフが何も言わなくても
こちらに向かってフセをし始める等と
しっかりと切り替えられていましたよ◎

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト