t-maruta11171.jpg
刺激がある中でも
指示が聞けるように練習しました!

わんちゃんは刺激や誘惑に
とても弱い動物なので
気になるものがあると
全く指示が聞けなくなってしまう事も
少なくありません(+_+)

普段から様々な刺激の中で
練習をしておくとそのような事が
軽減しやすいかもしれませんね♪

今回、マルタちゃんは
背後を大きな音を立てて動いている
洗浄機が通っている状態で
オスワリのトレーニングをしました。

最初は音や洗浄機を押している
スタッフのことが気になって
振り返っていましたが、
何度か練習をしていくと
すぐに切り替える事ができましたよ(#^.^#)

後半は振り返ることもなく、
しっかりと集中できていた
マルタちゃんでした☆彡

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト