t-maruta1124.jpg
「許可制」の練習をしました!

「許可制」とは目の前に
欲しい物、気になるものがあるときに
飼い主さんにアイコンタクトを取って
行っても良いか許可を取る
トレーニングの事を言います。

飛び出しや拾い食いの
防止に繋がることもある為、
教えておくと便利かもしれません◎

今回、マルタちゃんの目の前には
大好きなご飯が・・・・!

最初はご飯を見つけた瞬間、
すごい勢いで飛び出して行こうとしましたが
リードを短く固定してご飯に届かないようにして
くり返し練習をしていきました。

すると、段々わかってきたようです(*'ω'*)
後半にはスタッフが何もしなくても
自発的にアイコンタクトを取って
許可をとってくれるように
なってきましたよ( *´艸`)

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト