h-monika1111213.jpg

 

卒業証書をもらうモニカちゃん。

手渡されるまできちーんと伏せ待てできました!

「おりこうさーん!!」って皆に褒められちゃった(^v^)

 

DOGLYで勉強したこと、お家でも忘れないように頑張ってね!

またいつでも遊びにきてね♪♪

h-monika111120.jpg

 

明日でホームステイ卒業のモニカちゃん、

最後のパピークラスに参加しました!

 

パピークラスでは、いろんなもののデモンストレーションを行って

今までお勉強した成果を発揮できたね(^v^)

お家でも練習して忘れないように頑張ろうね☆

h-monika111119.jpg

 

仰向け抱っこ中のモニカちゃんに、

ジャックラッセル好きのスタッフが忍び寄ります・・・危ない!もみくちゃにされちゃう!(笑)

足先を触って、ちょっかいを出していますが、そんなのおかまいなしのモニカちゃん。

 

仰向け抱っこも以前よりとっても上手になったね、

ホームステイもあと少し、いろんなことを復習していこう♪

h-monika111118.jpg

 

駅前でオシャレ服を着て写真撮影!(笑)

モニカちゃん、ウィンクも決めてくれています?☆

 

だんだんと寒くなってきて洋服を着る季節になってきたね、

今のうちから慣れておかないとね♪

モニカちゃんは、服を気にすることなく上手にお散歩できました!

h-monika111117.jpg  

 

モニカちゃん、トンネルに挑戦!

最初はちょっと戸惑っていましたが、反対側から

名前を呼ばれると嬉しそうにトンネルをくぐって来てくれました!

Yes!Good!!

 

元気なモニカちゃん、アジリティーに挑戦するのも

いいかもしれませんね(^^)

 

h-monika111116.jpg

 

人慣れトレーニング中のモニカちゃん。

ヘルメットを被って傘を持ったスタッフからオヤツをもらいます♪

ちょっと警戒するかな?と思いきや、最初からしっぽをブンブン!

 

「ごはんごはんー!」 という感じで膝に飛び乗ってきました。

これからが警戒心が出てくるので、早いうちからいろんな経験をしておこうね(^^)

h-monika111115.jpg

 

スタッフと一緒に足元で休憩中。

名前を呼ぶと上手にアイコンタクト&しっぽをフリフリ♪

 

他のスタッフが、モニカちゃんを立たせようと邪魔してきます(笑)

そんな誘惑にも耐え、上手にフセ待てができました!ステップアップだね(^^)

h-monika111114.jpg

 

花ちゃん(MIX)、Umeちゃん(プードル)と3人で日暮里へお散歩♪

日暮里繊維街にあるボタン屋さんを見学中。

元気っ子3人は抱っこは上手だけど、歩くとじゃれ合って大変です(笑)

 

花ちゃんは今日、Umeちゃんは明日DOGLYを卒業だけど

二人ともようちえん生としてDOGLYに通うから、また会えるよ♪良かったね☆

h-monika111113b.jpg

 

今日は、同じお家のキーシャちゃんと一緒にお散歩レッスン♪

二人でお散歩をするために、わざわざキーシャちゃんに来てもらいました(^^)ありがとうネ♪

 

二人とも少し引っ張りが強めでしたが、引っ張り防止の道具をつけてみて歩きました。

効果もあったし、キーシャちゃんも上手に歩けてよかったね!

お家でもたくさんお散歩行ってもらわないとね♪♪

 

 

 

h-monika111113.jpg

 

待てのトレーニング中。

人が後ろを周る時に動いてしまう子が多いけど、きちんと待てたね!

 

トレーニングは、飼い主さんの指示の出し方も重要です。

ママパパに上手にトレーニングしてもらうように、モニカちゃんもしっかり覚えようね(^^)

h-monika111111b.jpg

 

モニカちゃんのおトイレ状況報告♪

かなり範囲が広くなり、誘惑物として布&お皿が登場!

 

布やお皿が気になるのか、サークルじゃない場所をウロウロしていたので

指で指示したり声をかけたりして誘導してあげると、サークル内でオシッコできました◎

モニカちゃんは、広い場所でフリーになるとトイレよりも走り回りたいようです・・(笑)

h-monika111111a.jpg

 

ママとのレッスン風景♪

ヒールポジションにつくトレーニングをしました。

モニカちゃん、ちゃんと練習の成果が出せたね(^▽^)

 

ママにも「スゴーイ!」って言われちゃった☆

もっともっとトレーニング頑張って、お家でも上手にできるようにしようね♪

h-monika111110.jpg

 

お散歩の途中、信号待ちの時のワンシーン。

 

花ちゃんも、モニカちゃんも真剣な眼差しで

オスワリ、アイコンタクトばっちり!

 

2頭とも、ご飯大好き、遊ぶの大好き、月齢も近いだけ

あって息ぴったりでした♪

h-monika111109.jpg

 

お散歩中にご近所のワンちゃんと出会いました♪

みんな、お友達のママからおやつをもらおうと必死にお座り中・・(笑)

 

初対面のお友達とも上手にご挨拶できたし、ママからオヤツももらえたし

犬慣れ・人慣れクリアー☆ほかのお友達にも会えるといいなっ(^▽^)

 

h-monika111107.jpg

 

「ついて」のトレーニング中。

刺激の多い外だけど、上手にできました!

 

まだ短い距離だけど、短距離をたくさん練習して

長距離でも「ついて」できるように頑張ろうね☆

トレーニングした後は、公園内を走りまわっていました(^v^)

h-monika111106.jpg

 

モニカちゃんが口に着けているのは、引っ張り防止用の道具です。

ジャックラッセルやコーギーなどパワフルな子が使用する場合があります。

 

モニカちゃんも慣れの一環として装着♪

気持ち悪いのか、前足でかいて外そうとしていましたが

コングをあげると途端に夢中(笑)コングの腕がますます上達しています(^^;)

h-monika111105.jpg

 

講習会に参加したモニカちゃん。

他のお友達がいたけど、しっかりママに集中できました♪

 

写真はオートマチックシットのトレーニング。

自然とオスワリをすることも最近できるようになってきたんです(^^)

もっと定着できるように頑張ろうね★

h-monika111031abc.jpg

 

モニカちゃんのおトイレ状況報告!

サークル内に戻ってオシッコ大成功ー!!

 

声をかけながら、サークル内のトイレまで誘導したのですが

誘導がなかったらちょっと失敗しそうでした・・・(^^;)

まだまだ練習しなきゃね、ファイトー☆

h-monika111104a.jpg

 

ようちえん生のころねちゃん(ラブ)に「遊ぼうよー」と誘っています。

お家でもお姉ちゃんのキーシャちゃんと取っ組み合いをしているモニカちゃんなので、

どんな子にも果敢に挑みます(^^;)

 

お姉ちゃんのころねちゃんは、少し遊びつつも適度にあしらっていました。

なかなかいい関係かな??また遊ぼうね♪

h-monika111102.jpg

 

歯磨きのトレーニング中。

ペーストが大好きなモニカちゃんは、ペロペロというかガブリと食いついてきます(笑)

でも、こちらが上手に歯磨きしてあげると割と大人しいんです♪

 

小さいうちからボディケアには慣れておかないとね(^^)

h-monika111101.jpg

 

夕方に近くの公園にいったら、小学生がたくさん!

「きゃーーー!ぎゃぁぁー!!」と言って走り回る姿にビックリするモニカちゃん。

尻尾も下がって、「何なに!?どうしたの!?」といった感じでキョロキョロ。。。

 

でも、「モニカー!」と呼ぶと尻尾をフリフリしながらすぐに走ってきてくれます(^v^)

また再チャレンジしに来ようね!!

h-monika111031ab.jpg

 

ハッピーハロウィーン!!

みんなで仮装して楽しんでます♪♪

モニカちゃん、奥の方で真面目な顔をしていますが・・・

 

実はワンちゃん達の目線を集める為に、音の鳴るオモチャを使ったので

欲しすぎて真面目な顔になってしまいました(笑)

 

h-monika111031a.jpg

 

ばっちりカメラ目線をしてくれたのは、リックくん(柴)花ちゃん(MIX)モニカちゃんです♪

実はこの3人、さっきまでもみくちゃに遊んでいたんです・・・スゴイくらいに(笑)

 

そんなやんちゃっ子がみんなで頑張ってお座り中、上手にできました!

5秒も持ちませんでしたが・・・(^^;)

お友達と遊ぶのもストレス発散になるから、いいよね!!ただし、はしゃぎすぎないように。

h-monika111030.jpg

 

ピョンピョン、うさぎが二羽も!

 

麗らちゃんとお揃いの洋服でお出かけ♪

2人とも服を気にすることなく歩けました。

また他のお友達とも行ってみようね。

h-monika111028.jpg

 

みんなで公園に来ました♪

スタッフと一緒にすべり台体験ー☆

 

抱っこされたまま、じっっと正面を見つめていました。。。

真剣な表情ですが、何を見ていたんでしょうか??

もう少ししたら、砂のある公園もお散歩しようね(^v^)

h-monika111027.jpg

基礎トレーニングの練習中。

お座り・伏せが上手にできるようになってきました♪

でも、ご褒美が欲しすぎて動き回ったり立っちゃったりします(笑)

 

考えすぎて、動きが止まってしまうことがあるので

もっともっと練習して、きちんと覚えて動けるようにしようね☆

h-monika111026.jpg

 

ヤッホーーーーイッ☆☆

 

満面の笑みで駆け回るモニカちゃん。

お友達のココちゃんと花ちゃんを追いかけっこに誘って、逃げているところです(笑)

お友達ととても上手に遊べていました♪

しつこい子・激しすぎる子には「ウーッ」と言ってハッキリ拒否していました(^^;)

元気のいいジャックちゃんには遊びは不可欠ですね!

h-monika111025.jpg

 

お散歩中に初めましての人とご挨拶したモニカちゃん。

 

最初はちょっとへっぴり腰になりながらも自分から近づいて

沢山、撫で撫でしてもらいました♪

写真の通り尻尾も上がっていてgood!^^

 

モニカちゃんのペースで、色々な経験を積んで行こうね♪

h-monika111024.jpg

 

鶯谷駅へお散歩♪

改札の近くに行くと「ピンポーン、ガチャン!バタン」色んな音が!

何だろう??と不思議そうに見つめていました(^^)

 

シッポは少し下がり気味でしたが、ちょっとビックリしただけかな?

他のところにも行って、色んなものをたくさん見ようね!

h-monika111023.jpg

 

しつけ教室DOGLYに新しいお友達が加わりました♪

甘えん坊で食いしん坊の女の子、ジャックラッセルテリアの女の子「モニカ」ちゃんです。

 

お姉ちゃんのジャックちゃんと離れてお泊りは初めて。

ドキドキだけど、これからトレーニング頑張ろうね(^v^)

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト