b-moti230217.jpg
ハンドタッチの練習をしました!

ハンドタッチとは、ご褒美を握ったグーの手に
鼻先でタッチしてもらう事です(^^)/

グーの手を動かしても
鼻でタッチしようと追ってきてくれるようになると
わんちゃんの位置や姿勢を誘導しやすくなります!
トレーニングの基本となり、
様々なしつけに応用できますよ(#^.^#)

もちちゃんはお腹がすいている時に
フードのご褒美を使ってトレーニング!

始めはもちちゃんの目の前に
グーの手を出すと、においを嗅ぐように
鼻先をタッチしてくれました◎
タッチしてくれた瞬間に手を開いて
ご褒美をあげましたよ(*'ω' *)

何度も繰り返していくと
段々楽しくなってくれたのか
少し離れた距離からも
タッチしに来てくれるようになりました!

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト