b-moti230226.jpg
扉の前でオスワリ出来ました☆

お散歩に出る時、楽しみで
玄関から勢いよく飛び出す子は多いですよね。
始めから元気いっぱいで外に行くと、
その後のお散歩もテンションが上がって
引っ張ったり、吠えたりしてしまいやすくなります。

玄関を出る前は、一度オスワリマテをして
落ち着かせてあげると良いのではないでしょうか♪

もちちゃんも外へ出る扉の前に行くと
前のめりに外を眺めていました(*'ω'*)

そのまま扉を開けると
飛び出してしまいそうだったので、
言葉で指示を出すと
少し時間は掛かりましたが
オスワリしてくれました◎
名前を呼ぶとアイコンタクトまでしてくれましたよ!

その後は「行くよ」の合図で
一緒に扉を出られました(*^^*)

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト