b-moti230302.jpg
日常生活を想定した
マナーチャレンジ!

今日はスタッフが椅子に座った時に
足元でわんちゃんが自主的に
伏せられるようにしていく練習です♪

例えば病院やドッグカフェでこれが出来たら
他のお客さんの迷惑になることなく
飼い主さんは安心して
過ごすことができますよね。

やり方は簡単!
人は椅子に座って
リードを短く踏むだけです(*'▽')
リードを短く踏むことにより
わんちゃんは行動範囲が狭まり
落ち着きやすなります!

後は自主的に
伏せてくれるまで待ちましょう。

もちちゃんは少しすると
自分からフセの体勢になってくれました◎
その瞬間にしっかり褒めてあげると
次からはもっと素早く伏せれるように
なってきましたよ(*^^)v

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト