b-moti230309.jpg
お散歩はわんちゃんにとって、
気分転換や健康を維持するための運動になります!

引っ張ることなく
上手にお散歩できるようになると、
飼い主さんの負担も減り
お散歩時間が増えるかもしれませんね!

沢山運動してわんちゃんに疲れてもらうと、
甘噛みや吠え等の問題行動の抑制にもなりますし
食べムラのある子にとっては、
お腹を空かせてご飯をしっかり食べてもらうための
手段の一つにも(^^♪

そのためにお散歩練習は
重要な項目の一つなんですよ!

もちちゃんは今日も元気にお散歩トレーニング☆彡
人通りがあまりなく刺激の少ない道では
落ち着いて横で歩ける時間が
増えてきています♪

まだ人を見るとそちらに向かおうとしてしまうので
人に向かって行く前に
名前を呼んでアイコンタクトを促し
ハンドラーに注目してもらうと
飛びつかずにすれ違えることが多かったです(^^)/

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト