h-pokki-0724.jpg

卒業を迎えた
ポッキーちゃん!

30日間のDOGLYでの
ホームステイ生活は
楽しくすごせたかな?

お家に帰っても
学んだことを
忘れずに、
お利口わんちゃんを
目指して頑張ってね♪

またDOGLYに
遊びに来てね♪

゜・*:.。..。.:*・*:゜卒業おめでとう゜・*:.。..。.:*・*:゜
h-pokki-0723.jpg

誘惑のアイコンタクトに
チャレンジ!

目の前に大好きなおもちゃがあると、
飛びついて、
1人で遊びに入ってしまう子も
いますよね。

ポッキーちゃんは、
すぐにアイコンタクトを取るのは
少し難しいですけど、
おもちゃに飛びつくことなく、
アイコンタクト出来るように
なってきましたよ♪

いよいよ卒業だね!
最後まで頑張ろうね?
h-pokki-0722.jpg
涼しい時をねらって、お散歩へGO!!

ようちえん生のお友達、
ももちゃん&ゴマちゃんと一緒です。

普段室内で出来ている事でも、
環境が変わると周りが気になって
集中出来なくなる子もとても多いです。

ポッキーちゃんは、
お外でもお友達の横で
オスワリキープが出来て
とってもお利口さんです♪

お友達が動くと、
つられて動く事もありましたが
みんなで並んで可愛い写真が撮れましたよ(*^^)v

また一緒にトレーニングしようね☆
h-pokki-0721.jpg

リードの先におもちゃをつけて
楽しそうに遊んでいる、
ポッキーちゃん!

一緒におもちゃで、
遊んであげる事によって、
退屈からくる
問題行動も
少しは減りますね!

ポッキーちゃんは
元気いっぱいにたくさん
発散することが出来ましたよ♪
h-pokki-0720.jpg

ハウストレーニングを
行なっている、
ポッキーちゃん!

クレートの中は、
わんちゃんの
プライベートスペースに
なったりするので、
落ち着いて過ごす事が
できますね♪

ポッキーちゃんは
遠くからでも、
「ハウス」の合図で
きちんとクレートの中に入り、
とてもお利口さんでした♪
h-pokki-0719.jpg

ホームステイの
お友達とたくさん、
遊んだポッキーちゃん!

遊んでいる時でも、
しっかりとおトイレの
場所へ行き、
おトイレ大成功☆
上手にできたね!
とてもお利口さんでした♪

これからも色々な場所で、
おトイレ成功
目指していこうね♪
h-pokki-0718.jpg

お水の前でしっかりと
オスワリマテを
している
ポッキーちゃん☆

欲しい物が
目の前にあると、
ついつい飛びついて
しまったりする
わんちゃんも
いますよね。

ですが、
ポッキーちゃんは
飛びつくことなく、
きちんと
オスワリキープが
できましたよ♪
GOOD☆
h-pokki-0717.jpg
作業着姿の人に慣れる練習をした
ポッキーちゃん。

見慣れない格好の人に緊張する子も多いですが、
お散歩のときは色々な格好の人に出会いますよね。

どんな人に会っても普段通りいられるように、
色々な格好の人に慣れる練習をしておきましょう♪

ポッキーちゃんは、
作業着+ヘルメットでも気にする様子も無く、
ボール遊びをして楽しそうにしていました(*^_^*)
さすがポッキーちゃんですね♪
h-pokki-0716.jpg

仲良しなしばちゃんと
引っ張り合いをして、
遊んでいる
ポッキーちゃん☆

外にお散歩に行けない分、
オモチャを使って
引っ張り合いを
するだけでも、
ストレス解消にも
なりますね♪

ポッキーちゃんは
とっても楽しそうに、
遊んでいましたよ♪
h-pokki-0715.jpg

ボールを持ってきての
トレーニングを行なった
ポッキーちゃん♪

大好きなおもちゃが
あると、ついつい
そのまま遊びに
夢中になってしまう
わんちゃんもいますよね。

ポッキーちゃんは
ボールが大好きなため、
1個だと1人で遊んでしまいましたが、
同じボールが2個あると、
ボールをしっかりと
口で咥えて、
交換してくれるように
なってきましたよ♪
h-pokki-0714.jpg
物慣れのトレーニングをした
ポッキーちゃん!

色々な物に慣れる練習をしておくと
ドライヤーや掃除機に吠えてしまうなどの
問題行動が軽減されることもあります(゚∇^*)

今回はドライヤーに慣れる練習をしました☆
スイッチをオンにすると
風の出たドライヤーにびっくりした
ポッキーちゃんでしたが・・・。

ご褒美で誘導すると、
ドライヤーに近づくことができました(*^_^*)

その後は
ご褒美無しでも自分から近付いて
匂いを確認することができましたよ♪

GOODです☆
h-pokki-0713.jpg

足元フセのステップアップとして、
ショートステイで遊びに来ている
どんちゃんと一緒に
トレーニング☆

ドッグランなどで、
フセのキープができると
落ち着いて過ごす事が
できますね♪

ポッキーちゃんは、
お友達が近くにいても
気にせず、しっかりと
フセのキープが
できました♪



h-pokki-0712.jpg


同じホームステイのお友達、
しばちゃんとまめ太ちゃんと
一緒に物慣れのトレーニング☆

色々な物に慣れておくと、
お散歩の時に
すれ違っても、
緊張せずにいられて
安心ですね!

みんなでやれば怖くない!
という事で、
仲良く遊びながらだと
物を気にすることなく
楽しそうに遊んでいました♪
h-pokki-0711.jpg

エレベーターの前で、
オスワリマテの
トレーニング中?

エレベータの前で
しっかりとオスワリマテが
できると、
扉が開いた時も
出てきた人にぶつかる
心配もなく、
安心ですね!

ポッキーちゃんは
扉が開くと
少しソワソワと
していましたが、
もう1回指示を出すと
しっかりとオスワリキープができ、
とてもお利口さんでした♪
h-pokki-0710.jpg
ドッグランでおトイレ大成功!!

いつもと環境が違ったり
広いスペースだったりすると、
おトイレを失敗してしまう可能性が
上がりますね...><;

「そろそろおトイレかな?」
と思ったらおトイレまで誘導してあげて、
失敗を防ぎましょう!
沢山成功させることが、おトイレ上達の近道です♪

ポッキーちゃんも、
おトイレまで誘導すると上手におトイレ出来ましたよ◎

誘導が無いと失敗してしまう事も
まだあるけれど、
これからも練習を続けていこうね☆
おトイレ上手を目指していこう!
h-pokki-0709.jpg


金網を使って、
足場慣れのトレーニング☆

色々な物に慣れておくと、
お散歩の時などに
立ち止まってしまうという
心配も減りますね!

ポッキーちゃんは
金網に気にする事なく、
ご褒美を使って誘導すると
最後まで渡りきる事が
できました♪
GOOD☆


h-pokki-0708.jpg
暑くてお散歩に行けない日でも、
室内でたっぷり遊んで発散!!

お散歩に行かない事で発散不足になり、
お家でイタズラをするようになる...
というワンちゃんは少なくありません。
吠えやイタズラなどに使うエネルギーを、
おもちゃ遊びで発散しましょう♪

ポッキーちゃんは、
テニスボールを投げると
夢中で追いかけて楽しそうに遊んでいました☆

ボールを咥えてドヤ顔のポッキーちゃん(*^^)v

遊んだ後はしっかり水分補給をして、
お昼寝していましたよ♪
h-pokki-0707.jpg


お散歩で引っ張らずに
歩く練習をしている
ポッキーちゃん?

リードをグイグイと
引っ張っていたり、
人の周りをじゃれ合いながら
歩いている子も
いますよね。

ポッキーちゃんは、
バランスリードを
使うと少しずつ
上手に歩くことができてきました♪

まだ、引っ張ることもある為、
これからも引き続き、
練習していこうね♪
h-pokki-0706.jpg

朝顔祭りが6日から3日間、
開催されるので、
お祭りにまつわるはっぴや、
うちわで記念撮影中の
ポッキーちゃん?

洋服を着る時に
気になって咥えようとしましたが、
ご褒美を使いながら
きちんと着る事が
できました♪

周りの物に
気を取られず、
しっかりとフセキープができ、
お利口さんでしたよ♪

h-pokki-0705.jpg

ノミダニ予防の日の為、
薬をつけようとする
ポッキーちゃん♪

抱っこすると少し
ばたばたしていましたが、
しばらくすると落ち着き、
薬をつけさせて
くれることができましたよ☆

予防の薬がつけられて、
安心だね♪

h-pokki-0704.jpg

ブラッシング慣れのトレーニングを
行なっている、
ポッキーちゃん♪

ブラッシングをする事によって、
毛玉を防いだり、
皮膚の病気を防ぐことができますね!

ポッキーちゃんは
最初はブラシを気にしていましたが、
ご飯を食べながらだと、
落ち着いてブラッシングを
させてくれました♪
GOOD☆



h-pokki-0703.jpg
ホームステイで年齢の近いお友達、
しばちゃんと遊びました!

わんちゃんにも人間と一緒で、
性格により相性があります。
相性の合うお友達を見つけて一緒に遊ぶことで、
わんちゃん同士の挨拶マナーが身についたり
発散して運動不足解消になったりと
良い事がたくさん♪

ポッキーちゃんは、
他のお友達に少ししつこくしてしまったり
逆にあんまり興味が無かったり...
という事もありましたが、
しばちゃんとは気が合うようです(*^^)v

じゃれ合いっこで沢山遊んで、
ニッコリ大満足のポッキーちゃんでした☆

h-pokki-0702.jpg


外の天気も良かったため、
お散歩に出かけた
ポッキーちゃん♪

お散歩に出かけることによって、
運動不足の解消になったりしますね♪

お散歩の途中にある
紫陽花との記念撮影☆
「ポッキーちゃん」と名前を
呼ぶと、しっかりとカメラ目線☆

楽しくお散歩できて良かったね♪



h-pokki-0701.jpg


仰向け抱っこの練習中の
ポッキーちゃん♪

仰向け抱っこが出来るようになると、
普段あまり見ることのできない
お腹も見ることができるため、
病気などの早期発見にも繋がります☆

ポッキーちゃんは、
最初は少しばたばたしていましたが、
ご褒美をを使いながら
慣らすと、少しずつ
仰向けのキープが
出来るようになりました♪
GOOD☆
h-pokki-0630.jpg
マスクをつけたスタッフに
たくさんかわいがってもらったポッキーちゃん!

マスクをつけた人を
怖がってしまうわんちゃんは
意外と少なくないんです・・・><

ポッキーちゃんは
マスク姿の2人に挟まれても
怖がることもなく、
「もっとなでて?♪」と、
とても嬉しそうにしていましたよ(゚∇^*)

GOODです☆

今のうちから
色々な物に慣れていこうね♪
h-pokki-0629.jpg
お散歩から帰ってきて
足拭きをしたポッキーちゃん☆

最初、
タオルを咥えて遊ぼうとしていた
ポッキーちゃんですが・・・。

スタッフが声をかけると、
タオルではなく
しっかりとスタッフに集中して
カメラ目線をくれましたよ(#^.^#)

お利口さんです♪

この調子で更なるお利口ワンコを
目指していこうね(゚∇^*)




h-pokki-0628.jpg
サークル越しで
ようちえん生のお友達と
ご挨拶をしたポッキーちゃん!

お友達より
近くのスタッフを気にして、
「かまって?」
と、スタッフに向かって行ってしまうこともありましたが
きちんと上手に
ご挨拶をすることができましたよ(#^.^#)

この調子で
上手なご挨拶を習得して
お友達をたくさん作っていこうね♪

目指せ!友達100人★
h-pokki-0627.jpg
首輪をつけて
お散歩に行ったポッキーちゃん!

歩いている途中で
立ち止まってしまうことも
何度かありましたが、
楽しそうに歩いてくれましたよ(*^_^*)

この調子で
少しずつ首輪でのお散歩に
慣れていこうね♪

笑顔がとってもかわいい
ポッキーちゃんでした☆
h-pokki-0626.jpg
DOGLYの中を探検したポッキーちゃん!

匂いを嗅いで、
「ここはどんな場所なのかな?」
と確認をしているんです。
どんな場所か確認する事で、
緊張がほぐれることもありますよ♪

ポッキーちゃんも、
色々な場所へ行って
しっかりと確認をしていましたよ^^

まだお家にいる時より
控えめなのかな?という様子ですが、
元気にスタッフに甘えたり
ご飯をモリモリ食べていたりして
だんだんとDOGLYにも
慣れてきてくれたようです◎

トレーニングのほうも、
この調子で元気にがんばっていこうね☆

h-pokki-0625.jpg
ホームステイの新入生、
ポッキーちゃんがやってきました!

ニコニコ笑顔がとっても可愛い
ポッキーちゃん♪
さっそくスタッフに可愛がって貰って
嬉しそうにしていましたよ^^

これから一ヶ月間、
みんなと一緒にお勉強を
頑張っていこうね!

目指せ!お利口ワンコ☆

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト