h-konoha1205.jpg
ブラッシング慣れの
練習をしたこのはちゃん!

トリミングサロンではお利口さんなのに
お家だとブラシを嫌がって
中々ブラッシングをさせてくれない
という子は少なくありません。

サロンとお家で反応が変わる理由の1つとして
「トリミング台に乗っているかどうか」
という事が大きく関わっている場合もあるんです★
地面から距離のある台に乗せる事で
わんちゃんが落ち着きやすくなる事もあるんですよ(*^^)v

その為、お家では写真のように
椅子を活用してあげると良いかもしれません◎

また、ボディケアのように
じっとしていてほしいトレーニングを行う際は
事前にわんちゃんをたっぷり発散させて
疲れさせた状態にしてから行うとGOODです!

このはちゃんもたっぷり動いて
程よく疲れた状態でチャレンジしました。

最初は少し手袋を気にして
匂いを嗅いでいることもありましたが、
ご褒美を使いながら練習をしていくと
段々落ち着いてブラッシングさせてくれるように
なってきましたよ(゚∇^*)




ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト