h-konoha1209.jpg
お散歩途中に立ち寄った公園で
「ファインダイニング」の
トレーニングを行ったこのはちゃん!

「ファインダイニング」とは
インターホン音や車等その子にとって
苦手な刺激が出現している間
ご褒美を与え続けて
「吠える・刺激を気にする」とりも
「飼い主さんに集中する」方が得だ
とわんちゃんに教えていくトレーニングです(*^^)v

何度も何度も繰り返し行う事で
その刺激=美味しいものが出てくる
と良いイメージ付けをしていきましょう★

今回、このはちゃんの背後では
初対面の複数のわんちゃんが吠え声を上げている状態。

最初は気になって仕方ない様子でしたが、
何度も練習を重ねると
気になりつつも少しずつスタッフに集中を
取り戻していく事ができてきましたよ(*^_^*)

この調子で少しずつ
気になる刺激があっても
素早く集中を取り戻せるように
引き続き練習をしていこうね♪

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト