f-aporo0907.jpg

アポロちゃんがとうとう卒業の日を迎えました☆

 

30日間パパのもとを離れていろんなことに挑戦したね!

卒業式の間もお勉強した足元でのフセを頑張ってくれました◎

 

おうちに帰ってからもパパと元気に楽しく過ごして

更なるお利口ワンコを目指していってね^^

またアポロちゃんに会える日を楽しみにしてるよ♪

f-aporo0906.jpg

ハンドタッチが大得意になったアポロちゃん^^

 

今では誘導する手が鼻先から離れていても

上手に手についてきてくれるようになりました♪

ハンドタッチを使って股くぐり歩きもできたね◎

 

これからも基本を大事にしながら

どんどんレベルアップしていこうね!!

 

f-aporo0905.jpg

「待て」は基本のしつけトレーニングの一つ!

アポロちゃんもしっかり待てるように特訓中です^^

 

「待て」のポイントは、はっきりと待ての指示を出すことと

動いてしまう前に「OK」で解放してあげること☆

 

アポロちゃん、アイコンタクトを取りながらじっと待てていますね◎

待つ時間をのばしてみたり、レベルアップを目指そう!

f-aporo0904.jpg

お友達が大好きなアポロちゃん^^

興奮して飛びついたりしないように

一度オスワリをしてからあいさつにいきましょう◎

 

お友達が気になって仕方ないようですが

オスワリできていますね♪

 

お友達がいても集中できるように

これからもたくさんトレーニングしていきましょう!

f-aporo0903.jpg

パパと一緒にレッスンを受けたアポロちゃん^^

講習会などでも一緒にトレーニングしている

誘惑のアイコンタクトの復習を行っているところ...

 

目の前のお皿の中にはご褒美がたくさん入っていますが

パパとアイコンタクトを取って、「よし」の指示が出るのをじっと待ってますね!

 

他のお友達がいてもできるようにしたり

トレーニングを工夫して更なるお利口ワンコを目指しましょう★

 

f-aporo0902.jpg

アポロちゃんが夢中になっているものは知育玩具というものです☆

 

知育玩具の中にごはんを入れて時間をかけながら食べることで

ワンちゃんの退屈な時間を減らすことができるので、

お留守番の時などにとっても便利なんですよ^^

 

アポロちゃんは知育玩具で食べるのがとっても上手なので、

ジャーキーなどでふたをしたり、ごほうびを詰めたあとに

知育玩具を凍らせたりして長持ちさせる工夫をすると良いですね◎

f-aporo0901.jpg

ついて歩くトレーニングに挑戦!!

 

スタッフとアイコンタクトを取りながら

足並みをそろえて歩くことができたアポロちゃん♪

 

次はオモチャを近くに置いたりして刺激を与えてみよう☆

気になるものがあってもしっかりと

コミュニケーションが取れるように頑張ろうね!!

f-aporo0831.jpg

パパと一緒にパピークラスに参加☆

今回は高い台の上に乗ることに挑戦しました!

 

病院の診察台やトリミング台など

高い台の上に乗る機会は意外と多いですよね^^

台の上でもジタバタせずにお利口にしていられたアポロちゃん♪

お耳のチェックもできました◎

 

この調子でいろんなことに挑戦していこうね!!

f-aporo0830.jpg

仲良しのころねちゃんと一緒にトレーニング☆

 

大好きなころねちゃんがこんなに近くいても

スタッフの指示でビシッとオスワリができました♪

集中力もバッチリだね^^

 

これからもたくさんのお友だちと一緒に

楽しくお勉強していこうね!!

f-aporo0829.jpg

パパと一緒にレッスン☆

 

パパに会えると始めは大興奮していたアポロちゃんですが、

レッスンが始まればこの通りよく集中してくれました☆

たくさんお勉強したハンドタッチはすっかり大得意になったようです^^♪

 

得意なことはさらなるレベルアップを目指していこう☆

苦手なボディケアもこれからもっともっと頑張っていこうね!

f-aporo0828.jpg

オテの猛特訓中のアポロちゃん☆

 

足先などの末端部分を触られることが苦手な子は多いのですが、

トリックとして教えていくことで楽しみながら慣らしていくことができます♪

 

足拭きや爪切り、病院に行った時などのために

日常的に足先に触られることに慣らしておきましょう☆

 

f-aporo0827.jpg

「おいでー」の合図で呼び戻し!

 

初めはハンドタッチを使って、

しっかり近くに来るまで呼びましょう♪

 

室内でできるようになったら誘惑がたくさんあるお外でも

たっくさんトレーニング頑張ろう!

f-aporo0826.jpg

線路の近くでトレーニング☆

 

聞き慣れない電車の大きな音がしても

ビックリしたり興奮したりせずに

しっかりとオスワリができました◎

 

これからもいろんな場所でトレーニングしていこう!!

f-aporo0825.jpg

アポロちゃんがつけているのは

引っ張りを防止するヘッドカラーというものです^^

 

リードをつける部分があごの下にあるので

頭のコントロールがしやすくなっています★

また、拾い食いや吠えへの対処としても活用できます◎

 

このカラーでたくさんトレーニングして、

アポロちゃんもお散歩上手になろうね♪

f-aporo0824.jpg

パパと一緒に講習会に参加☆

 

今回はハンドタッチやアイコンタクトを中心にお勉強しました^^

食器の前でのアイコンタクトもばっちりだったね♪

 

さらなるお利口ワンコを目指してこれからも

パパと一緒に成長していこうね!!

f-aporo0823.jpg

『ライト』のトリックに挑戦!

 

自分から積極的にライトに近づいたアポロちゃん☆

まだトレーニングを始めたばかりですが、

ライトに手でタッチするということがなんとなく分かってきたようです^^

 

ひらめくまであと一歩!!

まだまだ頑張るぞー☆

f-aporo0822.jpg

パパがまた会いに来てくれました♪

 

パパに会えて大喜びのアポロちゃん^^

パパがリードを踏むと足元でフセができました☆

お勉強の成果を発揮することができたね♪

 

遊ぶときは遊ぶ、落ち着くときは落ち着くというように

メリハリがつけれるようになると良いですね◎

 

 

f-aporo0821.jpg

お掃除中のスタッフの近くでトレーニング☆

 

見慣れない掃除道具がこんなに近くを通っても

トレーニングをしているスタッフによく集中することができました◎

 

これからもいろんな環境でトレーニングして

どんどん集中力を高めていこうね!!

f-aporo0820.jpg

白衣の人とトレーニング☆

 

格好がかわるだけで全然違う人に見えたりします!

 

アポロちゃんは格好が変わっても楽しく元気に

トレーニングをすることができました♪

 

この調子でがんばろう!

f-aporo0819.jpg

パパが会いに来てくれました☆

 

久しぶりにパパに会えて大喜びのアポロちゃん^^

オモチャで遊んでもらってとっても楽しそうでした♪

 

まだまだいろいろな経験をして

パパに成長したところを見てもらおうね☆

f-aporo0818.jpg

誘惑のアイコンタクトに挑戦!!

 

目の前の食器にはアポロちゃんの大好きなごほうびが・・・

勝手に食べてしまうのではなく、アイコンタクトができたら

「よし!」で食べさせてあげましょう☆

 

アポロちゃんはオモチャも大好きなので

次はオモチャの前で誘惑のアイコンタクトに挑戦しよう!

f-aporo0817.jpg

お外が暑くてなかなかお散歩に行けない・・・

そんな時はヒモのオモチャで引っ張りっこをして

たくさん運動させてあげましょう☆

 

また、歯の抜け替わりの時期などには口の中がムズムズして

家具などを噛んでしまう問題行動が起こりやすいのですが、

噛んでも良いオモチャでたくさん遊ばせてあげることで

こうした問題行動の予防にも繋がります!

 

オモチャを選ぶときは誤飲の危険性なども考えて

少し大きめのオモチャを選んであげると良いですね◎

f-aporo0816.jpg

とっても元気いっぱいなアポロちゃんですが、

時には落ち着くことも必要・・・

 

人がイスに座った時はこのように足元で

フセをして落ち着けると良いですね◎

フセやすいようにリードを短めに踏んであげるのもポイント☆

 

ドッグカフェなどに行った時にも使えるマナーなので

しっかりと身に着けましょう!!

 

 

f-aporo0815.jpg

お友だちと一緒にトレーニング☆

 

大好きなお友だちがこんなに近くにいても

しっかりとスタッフに集中してくれたアポロちゃん^^

アイコンタクトもバッチリだね♪

 

これからもお友だちと切磋琢磨しながら

お利口ワンコを目指していこうね!!

f-aporo0814.jpg

足場慣れのトレーニング☆

 

お散歩中に見つけたマンホールの上を歩いてみました^^

ハンドタッチを使いながらスイスイと歩けたね♪

 

このようにお散歩では人や他のワンちゃんだけでなく、

いろいろなものにも出会うことがあります

これからも涼しい時間帯にいろんなところにお散歩に行こうね☆

f-aporo0813.jpg

仰向け抱っこでボディケアのトレーニング!

 

いろんな姿勢に慣らしておくと、

トリミング時や病院での診察での姿勢も受け入れやすくなりますね♪

 

元気っこなアポロちゃんも、バタバタしないように頑張りました☆

f-aporo0812.jpg

同じラブラドールレトリバーのころねちゃんと遊びました☆

 

ワンちゃんはワンちゃん同士の遊びの中で

あいさつの仕方や噛む力加減など様々なことを学んでいきます^^

 

アポロちゃんも積極的にころねちゃんを遊びに誘っていました♪

この調子で仲良しなお友だちをたくさん作ろうね!!

f-aporo0811.jpg

ハウストレーニング中のアポロちゃん☆

ハウスに入れるようにしておくと、

お留守番時や入院時などにとっても安心です^^

 

まずはハウスにごほうびを投げ入れて

自分からハウスの中に入るようにしていきましょう!

 

ハウスの中だけの特別なごほうびを用意してあげたりして

ハウスを好きになってもらえるような工夫をしましょう☆

f-aporo0810.jpg

ごはんが大好きなアポロちゃん^^

早速トレーニングの基本のハンドタッチに挑戦です!

 

ごはんを持った手に鼻先でタッチしてくれた時に

「YES!」と言って食べさせてあげましょう♪

 

ハンドタッチなどで手からごはんをあげることで、

人の手は良いものなんだということを教えてあげましょうね!

f-aporo0809.jpg

しつけ教室DOGLYに新しいお友だちがやってきてくれました☆

 

ラブラドールレトリバーのアポロちゃんです^^

とっても元気でごはんと人が大好きな男の子♪

 

パパの元を離れるのはちょっぴり寂しいけど、

スタッフやほかのワンちゃんと仲良くなって楽しく過ごそうね☆

お勉強もがんばるぞー!!

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト