h-bady1024.jpg
「許可制」の練習をしました!

フードやおもちゃ等誘惑があるときに
わんちゃんがリードを無理に引っ張って向かおうとすると
飼い主さんが転倒したり、
わんちゃんが自転車や車に接触したりするかもしれません(; ・`д・´)

誘惑があっても一直線に行かずに、
飼い主さんの許可をもらってから動くことを
「許可制」と言います。

バディちゃんははじめは
フードを床にばら撒くと
急いで食べようとしていました。
しかしリードを短く持っているので行けないと分かると
自分で考えてアイコンタクトしてくれました(^^)/
アイコンタクト出来たらフードを拾って与えましたよ。

何度も繰り返していくと
フードを投げても追いかけることなく
アイコンタクトできることが増えてきました!


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト