m-makku0805.jpg
飛びつき防止トレーニングを行った
マックちゃん!

人が近付いてくると
嬉しくて飛びついてしまうという事は
よくありますよね><

普段から「人が近付いてくる=オスワリ」と
人の動きを指示にして教えてあげると
飛びつき防止に繋がりやすくなるかもしれませんね♪

今回はまずはリードフックにリードを短く結び、
飛びつけない状態にして練習開始!

最初はマックちゃんに近付きながら
オスワリの指示を出して練習していくと・・・

段々スムーズにスタッフの指示で
座ることができるようになってきましたよ(≧▽≦)

最後の方には何も指示を出さなくても
スタッフが近付くだけで
自発的にオスワリをする様子も
見受けられてきたマックちゃんでした◎

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト